丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚の二大美人のスワップ組替え〜95期語り〜

こんにちは

大学4年生の春休みって最高に楽しいですね!働く気なくなっちゃいます笑

 

さて本日は〜95期語り〜シリーズ第2弾です。

今回は私の1番大好きな2人、宝塚の二大美人こと月城かなと朝美絢についてです!!

 

昨今は組替えが減ってきています。例えば、89期のICHIGO ICHIEの5人は全員組替え経験者。

それに引き換え、95期で組替えを経験したのは月城かなと・朝美絢実咲凜音のみ。

 

男役2人に関しては組替えが発表された当初は、れいこのステップアップ・あーさの路線落ちと言われました。実際は路線落ちではなかったことは知っての通り。確かに、暫定5番手だったれいこちゃんが3番手になったので、ステップアップ組替えだったことに間違いはないです。

ただこの組替えを損得で判断するのは良くないことかもしれませんが、実際得をしたのは朝美絢の方だったのではないかと思います。

 

歌うまトップコンビの誕生と共に雪組生となったあーさ雪組って言ってしまえば、トップコンビ以外そこまで歌が得意!という人が多いわけではないです。その中で、特別歌が得意なわけではないけれど、音を外さず誰よりも滑舌よく通る声で歌えるスターあーさでした。だからこそ、「ひかりふる路」の幕開きのソロに選ばれた訳です。

芝居の月組出身なので芝居は誰よりも自然にできる。顔が特徴的でもちゃんと役になれる。さらに、龍真咲・珠城りょう・愛希れいからとショーに出演し、暁千星と対で使われていただけあってダンスもできる。そこに歌という武器が追加される結果となりました。

 

雪組にきてからの役を思い出すと、

ひねくれた美少年で主役の右腕

戦時中小さな幸せをみつけて生きる青年

王道の2枚目当て馬キャラとモジャモジャ親父

新撰組の中心人物

歌姫から老婆まで一生を演じる女役

と、幅広い役をどんどんこなして毎公演成長できる環境にいました。

別箱でも、ファンタジーものからコメディ、古き良き宝塚の2番手など、さらに役の幅を広げることができるものばかりでした。

 

それに対して月城かなとはというと、

途中からコメディ路線の悪役

ヘタレとヘタレ

あのルキーニ

ヘタレ

コメディ路線の悪役

別箱ではフィッツジェラルドとかカレーニンとか再演の名役をもらっているものの、本公演の偏りったら…という感じ。

さらに、もともと和物が好きだっただけあって細かい芝居が上手く、歌もすごく上手というわけではないもののどんな歌も綺麗に仕上げてくるのは雪組時代から変わらず、月組にきて何か成長したか?と言われれば、自分の任ではない役をできるようになったことくらい。

 

そういう意味で、朝美絢の方が月城かなとより組替えの恩恵を得ていると思うんです。

 

月組エリザベートは歌の苦手なトップ・2番手に対して、なんとか公演を成功に導いたのは月組95期の面々。

今までとは違う冷静で狂っているルキーニは見ものでした。

簡単に言ってしまえば、組替えで自分の利益になったのは朝美絢、組替えで組に貢献したのは月城かなとというイメージです。

 

2人は形の違う美人なわけですが、フォトブックを見る限り、傾向が全く違うのも面白い。

れいこは渋い宝塚「男役」を目指しているんだなと分かりやすく、あーさは男役にとらわれず「美しいからできること」に挑戦しています。

2人の性格が分かりやすくておもしろい笑

 

そしてこれからの組を予想すると、逆になっていくのではないかな、と思えるのもまた一興なのであります。

2番手となったれいこちゃん、芝居は問題ないと思いますが課題のショーでの成長が期待されます。実はショースターのたまさまありちゃんに挟まれ、それでも2番手としてショーを乗り切らなくてはならない。柚香光・彩風咲奈・礼真琴・芹香斗亜並みのショーでの活躍をできるかどうか、というかしなくてはならないのが必ず成長に繋がると思います。

燻銀が彼女の魅力ではありますが、キラキラ感をつけてほしい!!

では朝美絢はというと、だいもんが卒業してしまうと、割と何をやっても本人の色が抜けない彩彩コンビの下で芝居のクウォリティをあげるという重大な任務があります。さらに永久輝せあが抜けたことによるキラキラ感の補充と、まだまだ苦手要素のある綾鳳華・縣千らの引き上げ等…

これからはつけた実力で雪組に貢献してね?というメッセージをひしひしと感じます。

 

組替えをしたこの2人は舞台上以外でも殻を破ったな、と感じています。

れいこちゃんで言えば、まさか「ひょうきん犬」なんて呼ばれて、下級生のありちゃんに大笑いされるほどの楽しい性格だとは意外でしたし、あーさもしっかりした若手というイメージから可愛がられる下級生の一面もみられるようになりました。

ギャップ萌えってやつですかね。

 

とにかくこの2人を観ていると、みやれいこあーさひとこ・さきあさなど新しい組み合わせの魅力もあり、組替えって悪くないなと思いました。

この先、他の95期が組替えするかわかりませんが、この2人は組替えて良かったと思いますし、これからのそれぞれの組での活躍も期待しています!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村