丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

聖乃あすか・殻を破ったターニングポイントの時

こんにちは

 

先日ライブ配信にて観劇した花組「巡礼の年 / Fashionable Empire

生観劇したものは必ず感想を書くのですが、配信のみの場合は書いたり書かなかったり…今回は作品への感想は書かないことにしたのですが、これだけは書かねば!!と。そう、聖乃あすかの大変身です!!!

 

男役10年と言われるのは本当だなとタカラジェンヌ達をみていると思うのですが、特に御曹司級だと10年前後で突然変わる時がくるタイプもいます。今までは与えられた役に対して本人の実力や気持ち不足みたいなのがあったのが、突然全ての役や場面を我が物にして輝き出すのです。この瞬間の感動こそ、宝塚を長年観る醍醐味の1つだと思います。

 

最近でいえば、暁千星。「ピガール狂想曲」の時、ムラと東京の間になにがあったの?!?!というくらい東京でフィナーレの銀橋の歌手が色気たっぷり素晴らしくなっていて、突然の大人ぽさにびっっっくりしました。レオという役は正直そこまで重要でも難しそうでもなく…組替えもこの時点では知らなかったと思いますから、何がトリガーだったのは不明です。でもこの時の10年目で一皮剥けたありちゃんへの感動は忘れません。

あとは「グランドホテル」ひかりふる路」朝美絢の突然の3番目位置×組替え×難しい役柄というコンボでものすごい勢いでチャンスを掴んでいった時期や、月城かなと「All for One」で芝居の絶妙な間とひょうきんさを初めて表に出したことによる真面目なだけのイメージから脱却などが記憶に新しい方でしょうか。

 

さて、記念すべき100期×宝塚の顔の花組という最も重い肩書きを背負っている御曹司の聖乃あすか。

下級生の頃から抜擢され、あの明日海りおにしかできないとされるポーの一族エドガーを新公で演じ切ったのは見事。とにかく美人で、歌もダンスも芝居も特別上手くはないけど悪くはないという印象でした。花組は別格若手路線が多く、とくに優波慧・綺城ひか理・飛龍つかさが実力派だったこともあり、その感じで真ん中を務めて大丈夫か??と感じることも正直ありました。自分でもそう思っていたのか、舞台姿にどこか不安さが垣間見えていたこともあります。

 

変化を感じ始めたのは、「元禄バロックロック / The Fascination」

ストーリーテラーとも言える役柄を演じるにあたり、まずはすごく滑舌の訓練をしてきたと思いました。すごく聞き取りやすくなっていて、役としての自分の感情とストーリーテラーポジションとしての少し感情を抑えた部分の塩梅も良かったです。

大浦みずきのオマージュとなるピアノファンタジーも相当な気合を入れて努力を積んで、花組の歴史に恥ずかしくないように場面を1人で埋める為の覚悟が感じられました。

 

次の別箱「冬霞の巴里」。

聖乃あすかのターニングポイントは?といえばこの作品以外にないでしょう。

今まで温厚な役や王子様的キャラが多かったところで突然のヴァランタン。汚れているようにみえるメイクに、危ない尖ったナイフのような性格、剃り込みを入れた眉毛、とにかく見た目や役柄から今までのものとは違うのはもちろん、それをものにしているというのが驚きでした。

少し前の彼女なら無理して演じている感が出ていたかもしれない役柄なのに、ちゃんとヴァランタンとして息づいていて、いつ彼がなにをやらかすのか観客にも緊張感を与えるような見事な演技でした。

 

そして今回の「巡礼の年 / Fashionable Empire

宝塚ファンに馴染み深いキャラでいえば、いわゆる"カミーユ・デムーラン"(ベルばらのベルナール)の役所だと思うのですが、今までだったら絶対にジェローデル的位置がきていたと思うのです。それが市民を平民の立場から率いて力強く生きる姿がはまるようになっているからすごい。

若手の注目株という立場ではなく、完全には仲間の戦力の1人になっていました。

 

歌・ダンス・芝居という個々の実力も着実にアッていると思いますが、そういう測れるものではない男役としての覚悟のような内面の自信が感じられるようになり、本当に舞台姿がドンと頼もしくなって、あまりの豹変ぶりに驚いてしまうと同時に、この瞬間を感じる為にヅカヲタ長年やっててよかったと思いました。

 

次にそんな瞬間を感じさせてくれるのは誰になるのでしょうか。

そしてこれからのほのかちゃんに益々期待です…!!!

 

(追記)またチケットを失いました…星組全ツ……1番つらいのはジェンヌとは分かっていても、そろそろこちらもメンタル崩れそうです。。。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!