丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚、給料低すぎ問題

こんにちは

 

宝塚ポケット(アプリ)/サイトのニュースで度々出る求人情報。

本日も、指揮者・装置デザイナー補助・音楽助手の求人が出ていました。

 

そこに記載されている給料、なんと

月額諸税込 180,400〜

 

年収にするとボーナスなしで、2,146,800-

しかも諸税込。ということは私の認識が正しければ、ここから税金の諸々が引かれるわけで。80%が手取りになったとしても月額手取り 144,320-

え?申し訳ないけど低すぎてびっくりなんですが??

 

さすがに外部の仕事もして大御所でもある佐々田先生・塩田先生あたりがこの金額で働いているとは思えないですが、それにしても助手だとしても、雇用形態が請負だとしても、低い…低すぎる…労働に見合ってない。。。

装置と音楽助手は置いておいて、指揮者だけ考えても、大劇場は生オケですから公演時間はずっと勤務時間。さらに開演前からアップするだろうし終演後も片付けるだろうし、あの大量の楽曲を練習したり、オケ合わせとかもあると素人ながらに考えても、片手間やバイト感覚でできる仕事ではありません。

なのに給料が低すぎる!!!

 

豪華絢爛な舞台を作るのには費用もかかるでしょう。宝塚は人数も多いですから、ジェンヌに払う給料だけでも実際カツカツでしょう。正直言ってチケット代で稼いだお金を誰か偉い人が独り占めしているから下の方は薄給とかではなく、コロナもありチケット代だけでは収支的にはマイナスなのかなと思います。

でも、だからといってこの給料では、今の物価で暮らしていくことはできないです。実家に住んでいたり、配偶者が高給取りなら話は別ですが、1人で生きていくには足りなさすぎます。

 

私も社会人2年目の6月、初任給+αくらいの給料にホワイトだったので残業代もつかず、税金は引かれ、手取りが17万だった月があります。幸い実家暮らしなので生活が脅かされることはありませんでしたが、大学時代にバイトを掛け持ちしていた頃の月給の方が高かったことに、週5で働いてこれ…と落胆した思い出があります。(給料が理由ではありませんがその後転職しました)

 

宝塚を観ている方々ははっきり言って日本人の平均以上の収入があるものと思います。(夫が高給取りのマダムとかも含め世帯年収としては)

他は切り詰めて宝塚観ています!!という方も中にはいると思いますが、それでも正社員×月14万×一人暮らし×親配偶者援助なしでは厳しいと思うんですよ。

だからこそ、本当にこの金額で募集をかけるのか?と疑ってしまいました。

宝塚に関わりたいという気持ちがあれば低給料でも頑張りたいという想いにかけるのは良くないことです。

 

チケットの値上げをされるのは厳しいという私個人の本音もあります。

でも、まずは中で働いている方々が、元気に健康に幸せに暮らせるだけの環境を整えてほしいと、それでこそ舞台は輝くのではないかと思ってしまいました。

 

キンプリ然り、ウエクミ然り、世界を目指せるエンタメを!!と言いますが、まずは世界先進国水準の給与体系ですかね。。。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!