丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

天寿光希・音波みのり・華雪りらに贈る

こんばんは

 

星組「めぐり会いは再び / Gram Cantante」が無事千穐楽を迎えました。

ものすごい体力を使うであろう2作品を無事に完走した礼真琴の体力モンスターぷりは驚異ですし、コロナが再拡大する中で本当に無事終わってよかったです。

千穐楽恒例の勝手ながらの贈る言葉シリーズです。

 

天寿光希が卒業する。それは星組にとっても1つの時代の終わりであり、宝塚にとっても1つのジェネレーションからの卒業であると感じます。

柚希礼音が創った星組黄金時代。華やかで煌びやかな組から少しずつ組替えしたり卒業したりして、末っ子だった礼真琴がトップスターに就任。

それを全て見届け、そしてどの時も第一線に居続けた存在であり、星組の概念と言っても過言ではありません。

そして宝塚はトップだけでなく、男役を極めた上級生がいてこそ、舞台は成功し下が育ち長年続いてきた中で、そういう存在の最後の砦だったと思います。学年が近いスターでいえば、蓮城まこと・宇月颯・澄輝さやと・瀬戸かずやらが退団しました。トップスターとは別で背中を追いたい憧れの存在。今となってはそのような存在はおそらく夢奈瑠音・蓮つかさ・綺城ひか理・紫藤りゅう・輝月ゆうまあたりが担っていると言えるのでしょうか。とにかく今回の卒業と前回の紫門ゆりあ・凛城きらの異動をもって、宝塚としての1つのジェネレーションが変わる時がきたのかなと感じます。

 

グラフで本人が述べていたように、紅ゆずるの卒業の時に自分も意識したと、それでも次の星組でも自分のやるべきことがあるとここまで下級生トップを支えてくれました。自分にも他人にも厳しかった彼女が、自分より下級生のトップスターを支えようと決意して4公演残るということは、今考えると容易い決断ではなかったかもしれません。それでもやはり、礼真琴がトップになってもなお目指すべき指針として在籍してくれたことは組全体にとって大きな財産となったと思います。

もうタカラジェンヌとしての姿をみることはないけれど、伝えてきた努力する大切さや所作の美しさや熱い心はこれからも下級生たちに受け継がれ、どこかでみっきぃさんぽさをみつけられることを願います。

 

次に同期の音波みのり。今の宝塚ではものすごく稀な彼女しか立てないポジションにいたと思います。

男役と違って娘役は、トップかそれ以外かと言われるほど扱いが違ってきます。最近ではだいぶ娘2.3にも力を入れるようになってきましたが、少し前まではそうではありませんでした。

また、娘役の方が早く退団を迎えることも多く、他組の上級生(今で言うと98期以上くらい?)をみていると女役、つまりは母役や老役を任されることが多くなるのが現実です。男役10年と言われるんだからきっと娘役だって本当は10年かかる、でもその頃にはもう老け役だったり退団間近だったりするものです。

もちろん別箱で母役等がまわってくることもありましたが、それでもはるこさんは"娘役"を最後まで極めた存在だと思います。

 

かわいこちゃんが大勢いた星娘の中でも、10年以上前から退団まで、屈指の美しさで輝き続けた娘役。もちろん元のお顔が美人なのですが、誰よりもこった髪型やどの角度からも綺麗にみえるメイク、ドレス捌きや歩き方1つ1つの所作全て含めて本当に美しかったです。

 

91期コンビは星組生にとっての憧れの男役/娘役だったと、目指すべき指針だったと思います。OG達からも愛溢れるメッセージがSNSにたくさん載っていたのもそれだけ上からも下からも慕われていたということ。

そして2人の最後の役が10年前と同じって本当にすごいことです。10年前はまだ星組にいなかった人も多く、10年前も今回も出演していたとしてもモブだった人が多い中で、ユリウスとレオニードは主要キャスト。それはつまり10年間第一線で居続けた証でもあります。本当に長らくのご活躍お疲れ様でした、そしてここまで観続けさせてくれてありがとうございました。

 

最後に華雪りら。私はタカラジェンヌに対しては面喰いなので可愛い子が大好き。せっかく組替えしてきたよに扱いが…だったのが正直心残りではあります。

でも最後にショーで通し役、そして上記2人と退団者と一緒にセリ上がりからのピックアップダンスがあったのが本当に良かったと思いました。

いつだってすごく可愛くて、でもダンスや演技には意志の強さを感じるところが好きでした。

まだまだ若く本当に可愛いので、第二の人生に幸あれ!

 

退団者の皆様の卒業後の人生が幸せでいっぱいでありますように願いを込めて。卒業おめでとうございます!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!