丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

アンダー100に求められる「覚悟」

こんにちは

 

花組は新しいニュースなく本日を迎えられたので、なんとか無事千穐楽を迎えられたようで良かったです。次は東京の初日がずれずに開くこと、そして柚香光トップ就任後初の東西完走を祈ります。

 

本日はアンダー100について書いていきたいと思います。

 

宝塚ではよく言われる言葉、男役10年。

普通の女子中高生として生きてきた彼女たちが、男役独特の所作や芸事を研究しやっと一人前になるまで10年かかるとされるこの言葉。歌やダンスは個人の得意不得意もあるものの、男役の所作についてはたしかにDream Timeの番組等をみるに、上級生はやっぱりすごいのです。

そんな外側からみえるものはもちろん、個人的に最近思うのは、10年目を迎える覚悟というのも同時に求められているのではないかなと思います。

 

まずそもそも10年ってすごいんですよ。中卒で音楽学校に入ったとして、初舞台18歳が28歳になるのですから、普通の人生で言えば高校3年生〜大学生〜社会人6年目になるってことです。その期間ずっと男役/娘役というものに向き合っているのですから、途中で嫌でも卒業や入社(6年目なら異動も少なくても1回くらい?)を迎える私たちの感覚では計り知れない集中力と覚悟が必要です。

 

だからこそ10年以上続けている上級生たちが、路線別格関係なく、下級生には出せないかっこよさ/美しさを纏っているのは、宝塚に青春を全て捧げる覚悟が内側にあるからだと思うのです。

 

現在その研10を迎えているのが99期。来年からはついに100期以下が10年目を迎えることになります。時の流れは早い…。

だからこそ今、アンダー100のスターの面持ちが変わってきたのが頼もしいしかっこいいし、ここまで応援してきた甲斐があると思わせてもらっている気がしてなりません。

 

まず、かなーーーり前から肝が座っていた風間柚乃縣千・天飛華音。

この3人の何がすごいって、覚悟が相当前から感じられたこと。だからこそ同期の中でも頭1つ抜ける存在でいたのだと思います。まず舞台に立っている姿から違いますよね、あの貫禄と堂々たる姿は大したものです。特に、おだちん・あがちんの2人は本公演のポスターにも乗り、バウ主演も果たし、おそらく次作からは階段も1人降り。負う責任も大きくなります、

既に素晴らしいスター性を持っているこの3名が、これからさらにどのようにBIGになっていくのかとても楽しみです!

 

次に、最近急に顔つきの変わった聖乃あすか・極美慎・鷹翔千空。

ほのかちゃんは冬霞の時に本当に驚いた…!ものすごい気合を入れ直してきたのがビンビン伝わる感じでとってもかっこよくなっていました。今作ではさらに花男が濃くなっていると聞いているので東京が楽しみでなりません。

かりんちゃんもめぐりあいは相当頑張ったのだと感じました。既に男役としての熱い情熱を持っているあかぴーの2名に認められなければ、そして否が応でももっともっと若い頃から責任を負わなくてはならなかったこっちゃん・ありちゃんに努力が伝わらなければならないという、ちょっと考えただけでかなり過酷な状況で足掻いていることが分かりました。バウ主演とそれを越えた先が楽しみです。

コッティはついにポスター入りしたこと、下級生2人がすごい勢いで上がってきたのがプレッシャーだったのか、末っ子でマイペースな感じからオラオラ感を急に出してきたように感じます。あまりにも素の姿がふわふわすぎて、オラオラしてると無理してない?と不安になったりもするのですが笑、これから役の比重が大きくなることでどう化けるのかが期待です。

 

そして、これからどんな風に殻を剥いていくのかが楽しみな礼華はる・彩海せら・風色日向。

ぱるはなんだかあと少し殻を破るなにかがほしいところ、1期下に芝居上手の路線格がきたことによる焦りやプレッシャーが良い方に作用することを楽しみにします。

そしてそんなあみちゃんは爽やかにみえるもののあがちんの背中を追ってきたことによりかなり中は熱め。新公学年で組替えを経たスターは魅せ方や自立について早くから考えるのが強いので本公演に合流する次回作以降がとっても楽しみです!

上下に路線に囲まれたナニーロはやっぱりなにか一発ほしいところ。どうしても上が詰まっているので厳しい状況ですが、新体制がくるころには立派すぎてびっくりしちゃう!とかあったりして。

 

と、今回は路線ばかり書いていたら文字数が文字数なので、一旦ここで切りますが、いつか100〜102の別格候補たちについても書きたい!!

 

これから若手を卒業するアンダー100、まだまだ成長期!これからも楽しみです。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!