丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組「めぐりあいは再び / Gran Cantante」感想

こんにちは

 

追記 : 桜木みなと主演「カルトワイン」が突然の千穐楽となってしまいました…。私は今回は生観劇もしておらず、配信も仕事で観れない予定でしたが、評判がすごく良かったのとオリジナル作品でしたのでスカステに期待していたのですが…映像は残っているのでしょうか涙

ガイズも中止延期、千と千尋もシングルキャストと厳しい日々が続きます。。。

 

さて、しっかりと1.2を予習して観てきました星組「めぐりあいは再び / Gran Cantante!!」

どちらも観劇した方には伝わると思いますが、わーーー!と思っている間に終わってしまったので今回はさっくりめに感想書きます笑

 

まずは、1幕。part2は所謂スピンオフ的扱い(45分作品)なので、花婿探しというところも含めて1のオマージュです。最も違ったところは、1では路線スターを花婿候補に振り分けそれぞれの候補者達のバックストーリーが描かれていたのですが、今回は極美慎演じるロナンのみがそのポジションで、あとは探偵事務所に比重が置かれていて、花婿探しの外側にも物語があったところでしょうか。

 

礼真琴演じるルーチェは、2でみせた可愛らしさとひねくれさをそのままに、ちゃんと14歳から24歳に成長していて本人は変わっていないけれど悩みの質が変わってきている表現が見事。

舞空瞳演じるアンジェリークはもうそれそれは可愛くて!衣装も可愛いし、なかなか素直になれないところも可愛いし、これまでで1番コンビとしてもしっくりきていてちゃんと両想いに見えたのがよかったです。

 

この作品つまりは、礼真琴・天寿光希・音波みのりが10年前と同じメインキャストを務めることができ、かつ2番目位置にもこれまた生え抜きの瀬央ゆりあがいる今だからこそできる星組による星組ファンのための公演!であり、この2人が卒業した後ではまずリバイバルはなかったと思います。

それゆえ1番の見どころは、退団する2名がトップコンビに未来を託すシーンでしょう。あのシーン、特にユリウスとルーチェにはじーんときてしまったので千穐楽は涙必至ですね……。

 

そういう意味では1.2を予習していなかったり、この作品が初宝塚となると、なんかあんまり勢いの意味が分からないままハッピーエンドになったことだけ理解した…みたいにもなりかねません。

今回は星組生の数多いるスターをふんだんに使い、路線スター全員をそこそこ良い扱いにした結果、全員もったいない使われ方になってしまったという感じがしました。

その中でも極美慎が本命としてあがってきたことが若干分かるちょっとした比重の重さや、稀惺かずと・詩ちづるをしっかりあげてきたこと、若手次期娘2枠は瑠璃花夏であること(水乃ゆりも探偵事務所チームなので美味しかったですが、びっくりするほど演技が下手だったのが…ああいう役作りなのか…?)なんかが読み取れたのが面白かったですね。

次回作からは暁千星がくるので、この濃度の星組公演はもう観られないと思いますし、新体制に向けて整理を少しずつしてきた印象です。

 

さて、ショーの方ですが、こちらもなんだか凄い勢いであっという間にフィナーレで、楽しい時って時間経つの早いよね〜とかいうレベルじゃないくらい、もう本当に秒でした笑

 

とにかく礼真琴がすごい!!という感想がほぼ全てです。笑

あと、宝塚やっぱりバレンシアの熱い花とソルリソムラの歌好きだな〜って。チャンスあれば必ず歌いますよね。

バレンシア大好きなんですけど再演ないですかね…?

 

瀬央ゆりあについては、先に羽根事情だけを知っていたのでどうなんだろ…と思っていたら、幕開きは1人だけ衣装が違うし真ん中で階段も降りるし、一場面任されているスターは1人だったので、これはファンは相当期待してしまっただろうな…と思うとなんだか余計に羽根が切なく思えました。

そして何よりも歌がものすごい成長したと感じました。前は、アレ?という時もけっこうあったのですが、今回は全部うまく聴こえた。素晴らしいです。

 

退団者フィーチャーが多かったのもとってもよかった!特に退団者3名がセリ上がる演出は最高です。

華雪りらも、案内人みたいな天使ちゃん含めてすごい出番があって安心しました。可愛くてやめないで〜という感じですが、今まで扱いが悪かったので今回最後にちゃんと餞別してもらえて本当に良かったです。

 

外気に負けず、熱く激しく、どうかどうか千穐楽まで無事に駆け抜けられますように。

 

次の観劇感想は、雪組「ODYSSEY」「心中・恋の大和路」月組「グレート・ギャッツビー」のいずれかです。

大和路とギャッツビーは東京観てからにするかも…?とにかく幕が開くことを祈ります。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!