丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

正ヒロなし、別箱のヒロイン事情

こんにちは!

 

星組別箱の幕がどちらも上がることになり、本当に良かったです。宙組は半分以上が中止に…それでも幕が上がることを祈ります。そして月組東京も公演しますように…!!

 

最近の気になる別箱ヒロイン事情について書いていきたいと思います。

なんだか最近、正ヒロインなしっていうのが多いと思うんですよね…

この正ヒロインとはどこをみて判断するかというと、一部の配役発表で主演と一緒に発表されるまたは波線上に配役が記載されることで判断しています。なのでそのような掲載方法ではなく、普通に学年順で配役が載っていて物語上ではヒロインだったという場合は実質ヒロインとされるのです。

 

まずはデータをみていきましょう。各組直近3回のトップ主演ではない方の別箱のヒロインをみていきます。

 

永久輝せあ主演「冬霧の巴里」正ヒロインなし

水美舞斗主演「銀ちゃんの恋」正ヒロインなし

聖乃あすか主演「Prince of Roses」正ヒロインなし

暁千星主演「ブエノスアイレスの風」正ヒロインなし

風間柚乃主演「Love and All that JAZZ」きよら羽龍

月城かなと主演「ダル・レークの恋」海乃美月

縣千主演「Sweet Little Rock'n'Roll」夢白あや

朝美絢主演「ほんものの魔法使い」野々花ひまり

彩風咲奈主演「炎のボレロ潤花

瀬央ゆりあ主演「ジェントルライアー」正ヒロインなし

愛月ひかる主演「マノン」有沙瞳

轟悠主演「婆娑羅の玄孫」正ヒロインなし

轟悠主演「シラノ・ド・ベルジュラック小桜ほのか

芹香斗亜主演「プロミセス・プロミセス」天彩峰里

和希そら主演「夢千鳥」天彩峰里

桜木みなと主演「壮麗帝」遥羽らら

 

こうしてみると、花組が正ヒロインをおかない(しかし過去3作とも実質ヒロインは空美)、かつ、月・の最新作が正ヒロインなしのためなんだか最近正ヒロインがいないように感じただけで、実際はそうでもないということがわかりました。

 

上記の正ヒロイン経験者+過去3作ではヒロインではなかったものの経験者の音くり寿を足し、トップに就任した2人と退団者を抜くとメンバーは以下の通り。

音くり寿・きよら羽龍・野々花ひまり・夢白あや・有沙瞳・小桜ほのか・天彩峰里

つまりこの7人がトップ娘役以外で、現状ヒロインを務めるに値すると劇団から認められているメンバーということになります。

裏を返せば、空美にはチャンスを与えている最中ではあるものの完全に認めているわけではまだない、とも言えるのです。

そして気になるのは、彩みちるは「ドンジュアン」でも「CAPTAIN NEMO」でも正ヒロイン扱いではなかったということ。本公演を観ているだけでは逆に思えても、本当のところは野々花ひまり>彩みちるだったという事です。

 

急展開でトップ娘役になったとされる真彩希帆・舞空瞳も別箱正ヒロイン(舞空の場合は華優希とダブル波線上掲載)をちゃんと経験してからトップになっています。

なのでこのステップは欠かせないということでしょう。

 

現在、はトップ娘役が代わったばかり、は最も若く実力派なので代わる気配はありません。

それもあってヒロイン育成を急いでいないということが、105期4人娘が研4を迎えようとしている現段階でまだ誰も別箱正ヒロインにはなれていない理由だと思います。 

 

花組空美を育てつつも実咲凜音・舞空瞳よろしく上手く出さそうなポジションがないため、飽きを回避するために正ヒロインのポジションには置いていないのではないかと勝手に推測します。もしも良いポジションがなくて逸れてしまったとしても正ヒロイン経験がなければ何とでも言い訳できますし、この組はなにより本気を出すなら音くり寿という劇団屈指の実力派がいるので、演目や相手役によっては彼女をヒロインにすればいいし、本公演の扱いで下級生たちが抜かすことはかなり難しいと思います。

 

月組海乃美月が上級生なので短い?と思いきや、想像以上のコンビ売りをしていることと相手役である月城かなとが相当気に入ってそうなので添い遂げる可能性も十分あると思います。

きよら羽龍はせっかく歌って踊れるので、ブエノスアイレスのヒロインも取れたはずですが、かなり怪我が悪いのか休演で残念です。ここをどう巻き返してくるのかには注目です。

そして未だ正ヒロイン経験のない彩みちる・天紫珠李がいずれ取れる可能性があるのか、実際海乃美月から引き継ぐなら学年的にこの2人の可能性の方が高いと思うので、その辺りも注目です。

 

雪組は次回の別箱ヒロインが一騎打ちだと思うので野々花ひまり・夢白あやどちらがとってくるか大注目。個人的には夢白あや朝美絢の相手役候補としてとっておく気がするので、もし朝月希和から相手役を引き継ぐなら、次の別箱ヒロインが取れたら野々花ひまりにも十分可能性があると思っております。

 

星組有沙瞳・小桜ほのか、そして音波みのりがとにかく強いので、下級生がどう育てられていくのかは気になります。下級生筆頭は詩ちづるだけの状態なので、順番待ちしていれば次回若手バウではもらえるのでは?と思います。

 

宙組もとにかく天彩峰里が強いのですが、今さら若手バウ、しかもきっと次回は下級生の鷹翔千空あたりがあるとすればヒロインにはならないでしょう。そこをボカしてきてしまうのか、山吹ひばりがちゃんと取れるのかは気になるポイントです。

 

しばらくは動かなさそうなトップ娘役の並びですが、水面下の動きからは目が離せません…!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!