丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

ことなこに感じる違和感はなにか

こんばんは

 

12月のグラフは月城かなと表紙、歌劇は朝美絢表紙ということで、とても私得かつ2冊が並んだらさぞ美しいんだろうな〜と期待しています。 

 

さて本題は題名の通り。ずっとなんとなーく感じていた礼真琴×舞空瞳に対する違和感を自分なりに考えていこうと思います。

ことなこ大好き!という方は読まない方がいいのかな…私もそれぞれは好きなんですけど、コンビとしての違和感を感じていて、そんな話です。

 

最初に違和感を感じたのがいつだったかは覚えていませんが、なんだか舞空瞳の健気すぎるヨイショがみてて辛いなと思ったのが最初です。

そんなに顔色ばっかり伺わなくても大丈夫なのに、1人でだって充分輝けるくらい素敵なんだからそんな謙らなくてもいいのにって思ったんですよね。

最初はスカステの番組とかだと思うんですけど、だんだん舞台上でも気になってきてしまって。

 

ESTRELLASの場面は良かったし、ロクモはまだ完全には噛み合っていない感じはあったものの、それぞれの実力は確かなものだし、初めてコンビを組んだ作品だからこんなもんかなって感じでした。

でも…眩耀やロミジュリでも一向に噛み合っている感じがしない。

それぞれの役作りは素晴らしい。2人ともダンスはものすごい上手いし歌も歌えるし、強いて言えばウィークポイントは芝居ですが決して下手ではない。ただあくまでそれぞれの役だなという感じで。眩耀でもなんであの2人が惹かれあったのかよく分からない、ロミジュリについては下記記事で書いたのですがどうも純愛として愛し合っているようにはみえない。

デュエットダンスも他のコンビには絶対できないようなすごいものをみせてくれますが、そこにトップコンビ萌はないのです。あれは"踊っている"にカウントされるのか?というような博多座版DC 月城×海乃デュエダンの方がよっぽどトップコンビ萌というか相手を想う心がみえる感じがしました。

星ロミジュリは"純愛"ではないと思う話 - 丸の内OLの観劇日記

 

極め付けはVERDAD

可愛くて歌もダンスも魅せ方も上手いなこちゃんはちゃんとショースターとして輝いていたけれど、トークゲストは他の出演者と同じく日替わりの中の1日。それに対して瀬央ゆりあは毎日トーク。さらにデュエットダンスもせおっちに譲り、デュエット曲は他の娘役に。最後に全メンバーを紹介するところでも2人の絡みは浅め。

メラニーとかロザリーきちゃったらトップ娘で扱い悪くても仕方ないけど、オリジナルのショーで、しかもショースタータイプの彼女をもってしてこれって…と、すごく楽しかったですがちょっとモヤっとしたのも事実です。

 

トップコンビや同期同士が全員プライベートまで仲良しでいる必要はありません。

同期だって女子40人いれば全員と気が合うわけないし、すごく仲良い人と(別に不仲ではないけど)2人でご飯はないかな…というレベルとかあると思います。以下の記事で前に珠城りょう×美園さくらをみていて思ったトップコンビ感も書いています。

たまさくにみるトップコンビの在り方 - 丸の内OLの観劇日記

 

だから別に礼真琴舞空瞳が個人レベルでは気が合わなかったとしても別にいいんです。たしかに瀬名じゅん×彩乃かなみみたいに今でもプライベートも超仲良しってとっても素敵です。少なくとも舞台上でも違和感を感じるのは良くはないと思います。

だって最後まであんな感じだった笑珠城りょう×美園さくらですら、正行と弁内侍の不器用な愛情に疑う余地はなかったのですから。

 

そもそも礼真琴というスターが娘役を必要としないタイプなのかなという気がします。

アルジェの音波みのりだって阿弖流爲の有沙瞳だってなんとなくしっくりきてなかった。

過去の例で言うと凰稀かなめとかもそのタイプだったのですが、娘役とよりも男役同士の方が映えるタイプなのかな、と。

 

逆に舞空瞳。今こそ皆さん「メランコリック・ジゴロ」の映像をみてほしい。柚香光とものすごーーーくしっくりきているのです。これは光ちゃんが自分の個性が強いが故になのか割とどの相手役でもお互いを映えさせることができるからなのかもしれませんが、全然輝いています。

 

ということで、正直どっちが悪いとかそんな話ではなくて、そしてこれからもことなこが噛み合うことを期待しているわけでももうないのですが、

2人は添い遂げるのかな…お互いのためにお互いが次の相手役に出会った方が良いのではないかと少し思ってしまっています。

 

ことなこ大好き!という方はすみません。

感じた違和感を自分なりに整理してみました。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!