丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

月城かなとは中長期トップ…?!

こんにちは! 

 

今週末、ついに博多座へ行きます…!!!

楽しみすぎます!

 

今回はそれにちなんで(?)、月城かなとの任期を考える記事です。

就任したばかりなのに任期なんて失敬だ、という方はここで読むのをやめてくださいね。

 

月組に組替えした時点から、絶対にこの組でそのままトップになるであろう、ということはみんな予想済みでした。

同期の中では3番目、しかも3番手時代の最後に怪我で長らく休演したことにより、トップにはなるだろうけど短期〜通常任期(5作)ではないか、というのが大概の人の意見だったと思います。

私も先日までそう思っていました。

 

しかし、いろんな情報が出揃い考え直した今、月城かなとはある程度中長期任期になるだろうと予想を変えました!!

理由は3つあります。

 

1つ目は、万博アンバサダーは全員2025年までトップにはならないという予想です。

万博アンバサダーの5名は万博が終わるまでは平等に扱われると思います。もちろん組の状況によって、2番手だったり3番手だったり別格寄りになっていたり…という違いは出てくると思いますが、1人(もしくは2.3人だとしても)だけがトップスターという絶対的位置に就くことはないと思います。誰かだけその立場になってしまうと、絶対に並び順ではその人をセンターにしなくてはいけないとか、代表で挨拶するとしたら絶対この人、とか縛りが出てきます。

2番手までは劇団独自の扱いなので対外的には無視できても、トップスターは劇団の顔でありその立場を見過ごすことはできません。万博側的にはとてもやりづらくなると思います。だからこそ2025までにトップになっていなくても平気な学年(100期が2025で研12になる)から選出されたのだろうし…。

 

そう考えると2025年時点でのトップスターは誰か、組替えやイレギュラーなく順当に4年後を考えた場合、

花組 : 永久輝せあ

月組 : 暁千星

雪組 : 朝美絢

星組 : 礼真琴 or ???

宙組 : 桜木みなと

だと思います。

今回はここはこれ以上話を広げず、あくまで月組と月城かなとにフォーカスします。

 

つまり、私の予想では2025年には月組トップは暁千星に変わっているというものです。

 

次に2つ目の理由は、95期トップ5組制覇についてです。

現在3組のトップが95期となり、遅咲きになる可能性は高くても桜木みなとがこのまま終わる気配はありません。1番可能性が低いと思っていた雪組朝美絢が2番手羽根を背負ったことにより、5組制覇の可能性はかなり上がったと思っています。

 

ただ、それが同時か?と言われると微妙。5組制覇の可能性は85%だとしたら同時は40%くらいかと。

でもせっかく揃えるならば、誰かは退団公演中で誰かはプレお披露目お稽古中くらいの超ギリギリだとしても、一瞬だけでも同時にしてくるような気もするんですよね、そしてせっかくならば宝塚110周年の2024年になにかをさせるのではないかと。そのタイミングでもまだ研16ですからね。

 

もし礼真琴柚香光が残っていた場合、7〜9作目あたりがきます。研11就任であること、柚希礼音明日海りお真風涼帆らの前例から考えても、異常に長いわけではありません。この2人の場合は早く辞めた場合その分瀬央ゆりあ・水美舞斗が短期3作でも登板する可能性があがりますので、おそらく2024年まで95期でいくことが可能だと思います。

彩風咲奈が5.6作で退団し朝美絢に引き継いだ場合、2024年にお披露目を迎える頃になります。

真風涼帆NSGの次で芹香斗亜に引き継ぎ3作だった場合、桜木みなとが2024年にお披露目となります。ここは怪しいですね…。

月城かなとはというと、2024年前半に5作目、後半に6作目くらいの感じになるかと思います。110周年のセレモニーに出るなら4月以降に在任していなくてはいけませんから6作はいるのではないか?と思います。

 

そして最後に3つ目の最も確信を持った理由が、鳳月杏の卒業タイミングと月組育成方針の転換です。

鳳月杏は2022年のカレンダーで12月に掲載されることが発表済。法則から考えて、掲載月前の2番手の退団はほとんどないので、最も短くても月城3作目までは在団ということになります。

つまり1番早くて暁千星が2番手になるのは月城4作目〜です。

 

以下記事でも書きましたが、月組珠城りょうの早期就任で学んだことを必死に下級生教育に活かそうとしています。

5組それぞれの御曹司教育 - 丸の内OLの観劇日記

だから月城かなとにもしっかり2番手経験を3作させています。

ということは暁千星にも3作以上は2番手経験をさせると思います。

なので、最短で考えて鳳月杏2番手3作+暁千星2番手3作となり、月城かなとの任期は6作は固いと予想できます。

 

個人的には前は4.5作かな?と思っていたのですが、様々な要因が重なって、6.7作かなと今は思っています!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!