丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

スターに1番大切なのは〇〇!!

こんばんは!

 

観劇感想に追われる…幸せながらも忙しい日々です。もともと備忘録的に始めたブログなので書かないのも違うかな、とか謎の自分ルールに縛られちゃって笑

そんな中で今日はコラム的な記事です。

 

皆さんはタカラジェンヌや舞台人に最も求めるものは何ですか?

歌、ダンス、芝居力、ビジュアル、華やかさ、観る側にも舞台に立つ側にもそれぞれのこだわりがあると思います。

歌、ダンス、芝居という実力系は、礼真琴のようなスーパーな人材でない限り、全部を極めるのは不可です。不得意なものを得意なもので補って、また得手不得手の異なる者同士が補完関係で魅力を増せばいいと思います。

ビジュアルや華やかさという先天性の才は、努力だけではどうにもならない部分も多いですが、魅せ方を学んでいくことで垢抜けていきますし、華やかさではなくても舞台で存在感を出すことはできます。

 

私がタカラジェンヌや舞台人に最も求めること、私自身も最近気付いたのですが、それは声と滑舌です!

 

先日観劇したCITI HUNTER、すごく残念なことにトップコンビの台詞がほとんど聞き取れなかったんです。大劇場とeplus貸切はもう少しマシだった気がしたのですが、友会で取った平日夜公演は酷かったです…。なので新人公演の冴羽遼と槇村薫の方が良く感じてしまったのは、台詞が聞き取れたというのも大きいです。

なので現在の雪組トップコンビがいくらダンスが上手くてもスタイルが良くてもスタイリッシュでも、個人的になんだか微妙だなあ…となってしまうのは滑舌が悪く台詞が聞き取れないという部分が大きいです。特にCHでは早口の台詞や、冴羽遼のおふざけモード、槇村薫の100tハンマーの叫び声など、聞き取りづらめの場面が多いので…。100tハンマー「日本の恥め!」以外聞き取れてますか?

 

滑舌が悪いだけで、このスター無理!とはなりません。実際に台詞回し微妙でも好きな方々はけっこういます。

あと声と滑舌さえ良ければ…と思ってしまう方々です。

芸能人でいうと山Pとか、有名どころのジェンヌでいうと水美舞斗愛月ひかるが、惜しいな〜と感じます。スカステでのトークは聞きやすいので、本来の声ではなく男役の低さで出すとそうなってしまうのかも。

 

逆に、声と滑舌さえ良ければ歌も上手く聞こえるという得もあります。なんていうか喉があいているというんですかね。

朝夏まなと朝美絢、鳳月杏らが当てはまると思います。

音程の取り方は、それはやはり歌を得意とする望海風斗北翔海莉には敵わなくても、気持ちの良い声で苦しくなさそうに声量たっぷりで歌うから、なんだか上手く聞こえる。それがこの方たちです。

早口の台詞でも一言がきちんと聞こえ、歌詞も何を言っているかちゃんと聞こえる。だから芝居も歌も上手くみえるんです。もちろん詐欺って意味ではなくて1つの技術だと思います。

鳳月杏ならば「ピガール狂想曲」のウィリーの台詞回しは見事ですし、朝美絢なら「ひかりふる路」の幕開きのソロパートを任されたのはあの文字数で聞き取れる歌い方ができるからだと思います。

 

宝塚では上級生や番手があがるほど、台詞の量も歌の量も増えます。

だからこそ、歌と芝居の基礎である「声と滑舌」が最も大切だと思っています!

 

皆さんが重視するのは何ですか??

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!