こんばんは
本日は、雪組全国ツアー 彩風咲奈・朝月希和プレお披露目「ヴェネツィアの紋章 / ル・ポアゾン」のライブ配信を観劇しました。
今までは全ツなど観れず、スカステの放送を待つばかり…という感じだったのが、ライブ配信って本当に便利ですね〜
さて早速感想ですが、どちらも昭和の香りが漂いすぎているというのが正直な感想です。笑
「ダル・レークの恋」のように1本物なら仕方ないものの、せっかくの2本立てだったので、1幕をけっこう古い作品の再演にするのなら、2幕のショーは最近のものにする、2幕をルポアゾンでいくなら1幕はオリジナル新作でいく、などした方がバランス的に良かったかな〜と思います。
特に、彩風咲奈は現代的スタイリッシュさが魅力であると思うので、2幕ともが昭和ぽいのは魅力と相反してどうなんだろ…と。
「ヴェネツィアの紋章」は、10年越しの恋ということで18→28だとしても、ことなこのロミジュリのような爽やかさが出てしまったらダメなところを、さききわの大人っぽくで落ち着いた雰囲気、組替えを経て巡り合った2人の背景が合っていたので、再演のチョイスとしてはあっていたと思います!
若干「はばたけ黄金の翼よ」とかぶるのか、あれ?なんかこのあやなちゃん見たことある…?となったのも事実です笑
というか最後、2人の娘の方のリヴィアに対して「俺は彼女と結婚しよう…!」と言うマルコおかしくない?笑 たぶん母リヴィアの「娘をよろしく」はそう言う意味じゃないぞ?!
「ル・ポアゾン」歌は何度も聞いたことあったけれど、初めて観ました。
愛の歓びの場面は、ちょっと2人のキャラには…という感じでしたが、その他の場面は全体的にシックで大人ぽく色気があって咲ちゃんの魅力がよく出ていたと感じました。
それでは1.2幕合わせて早速キャスト別に。
アルヴィーゼ : 彩風咲奈
個人的にはコスチュームの咲ちゃんよりもシンプルなスーツとか軍服の方がかっこいいと思うので、ヴェネツィア衣装は微妙だったかな…という感じ。黒髪カールロングでは先日月城かなとが宝塚史上過去最高ビジュアルを叩き出してしまったので、それもありなんだか…
アルヴィーゼの切れ者感が出ていたのは良かったです!
2幕ではシンプルな衣装の場面も結構あり、やっぱりこの姿がかっこいい!!という感じでした。ただやっぱりジャズ系とかタップとかの方が映えるかなとも思いました。
1.2幕通してなんだかどうも彩風咲奈主演別箱に違いはないけれど、トップスターの公演とは感じなかったので、その印象が大劇場でどう変わるか楽しみです。
リヴィア : 朝月希和
普段は冷たく、モレッカを踊った時に初めて見せた熱さ、そして心の奥に秘めた一途な真の強い思い。とてもハマり役だったと思います!
ヴェネツィア風の振袖ドレス(なんでいうんでしょうか?)も綺麗に着ていました。
ショーは娘役はちょっときつい体勢とかも多かったようにみえますが、いつでも綺麗でさすがだなと、この安定感と娘役力こそ上級生にしか出せない魅力だと思いました。
マルコ : 綾鳳華
私の記憶が正しければ、衣装のテイストも立ち位置もほとんど「はばたけ黄金の翼よ」と一緒だった気がするのですが…。なんかいつも良いやつポジですよね笑
別箱2番手として、語り部としえ、新体制を支えるにあたりこの全ツから相当がんばらなくてはならないポジションでしたが、その期待に十分応えていたと思います!
ショーでもかなり活躍していて、すっかり若手ポジ卒業という感じでした。
ヴィットリオ : 諏訪さき
頭の中で朝美絢が「ヴィットリオのために〜」と歌っていたのは私だけではないはず笑 というのは置いておいて、かなり任される比重が大きくなった印象!新体制で重宝の予感です!!
1幕では3人組の1人でしたが、ショーではほぼ2.5番目と言って良い活躍度合いで、歌良しダンス良しの実力を発揮。フィナーレも1人降りでした。
新体制で実力派としてかなり活躍する予感ですね!!!
ジョヴァンニ : 眞ノ宮るい
私の記憶では(新公除き)最も活躍していた公演だったと思います!!
1幕でも3人組の1人として活躍し、実力派の諏訪・彩海と並んで、軽やかに歌い踊っていましたし、ショーでも良いポジションにいました。
100期ラスト新公は、蘭・優希が逃したことを考えると難しいかなと思いますが、きっと2人と同じくこれからの雪組を支えるポジションで活躍していくでしょうし、彼女の魅力を考えるにポスト煌羽レオを狙うのが良いのかなと思います!
エンリコ : 彩海せら
今までの本公演の扱いなんかを考えると少し抑えられている感はあったものの、1.2幕ともに良いポジションで活躍していました!
なんだか良い意味で雪組ぽくないんですよね。舞台での魅せ方とか、歌い方、客席の釣り方が、雪組は少し控えめな印象なんですけど、オラオラ堂々としているんです。花組・月組ぽさがあるんですけど、分かる人いますか?
顔がものすごく綺麗なので、何やってもかっこよくて最高です。ついみてしまいます。
カシム : 一禾あお
役としてもかなり重要で、ショーも良い位置で活躍していました。今までけっこう詰まっている印象があった雪組なので、これから若手の登用がどんどん増えるのが楽しみだな!と思わせてくれた1人です。
イブラヒム : 橘幸
イブラヒムってあの和希そらのイブラヒムですか?だとしたら同期で組と作品を超えて同じ役って良いですね!ヒュッレムはあんな感じの皇后ではなかったのですが、奴隷から皇后へというのも合っていますしどうでしょう…笑
オリンピア : 夢白あや
103期とは思えない見事なババくさい演技笑 何やっても演技は上手いし、ドレスの着こなしが本当に美しいんですよね。
ショーでのエンジェル役は任ではないのか微妙な感じでした笑
娘2としてしっかり活躍していました!
セバスチアーノ : 聖海由侑
実は今作で初めて認識したのですが、雪組には珍しく濃い顔で、まだまだ知らない若手がジャンジャン出てくるもんだな…!と思いました。
お名前覚えるためにも書いておきます。
ラウドミア : 音彩唯
別箱での活躍具合という意味では、他の105期4人娘から一歩遅れている感じもしました。
顔が可愛いので、いつでもすぐ見つけられます。
カスパーラ : 有栖妃華
幕開きから高音担当として美声を轟かせ、全体的に歌での活躍も役としても目立つ位置だったと思います。現在、朝月・星南・彩・野々花・夢白という並びをみると、歌うま娘役枠は空いている状態なので、これからもその枠で活躍してくれるものと思います!
レミーネ : 希良々うみ
彼女もまた歌うま枠としてショーを中心に活躍!1幕でもキーとなる位置でした。同期に羽織夕夏がいるのであまり歌うまイメージなかったのですが、今回大活躍でした!!
それにして100期は新公主演/ヒロに関わらずゴロゴロと逸材が出てくるから本当にすごいなと思います。
今回の別箱、奏乃はると・真那春人・星南のぞみらが脇役に徹して若手にチャンスを与えている印象が強い公演でした。新人公演もできなかった中、こうして若手にチャンスを与えるのは大切だと思いましたし、それでも作品がちゃんと重厚感を保てるのはやはり上級生のおかげでもあります。
次はついにお披露目の本公演!新生雪組が全員揃うのが楽しみです。
宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎
にほんブログ村
もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!