丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

咲妃みゆ、稀代の娘役

こんばんは

 

柳生忍法帖「銀ちゃんの恋」の先行画像がアップされました!どちらもかっこいい〜

 

さて本日は咲妃みゆの話をしたいと思います。

なぜ今更ゆうみちゃんの話を?という感じかと思いますが、私勝手に1人で珠城りょうサヨナラ特集をしておりまして、月組作品を見返しています。

ロミオとジュリエット」新人公演・「春の雪」「月雲の皇子」「New Wave! 月」と立て続けに見てきたのですが、咲妃みゆはすごいと改めて思いました。

どちらかというと可愛い系で地顔がものすごい美人というタイプではないのに、この舞台上での美しさ、役として生きている説得力がすさまじい。

劇団が1期上の愛希れいかを早期トップにして長期として据えたとしても、咲妃みゆは必ずトップ娘役にしなくてはならないと評価されたのも頷けるわけです。

 

そんな咲妃みゆヒロイン作品の中でもやはり傑作は「春の雪」「月雲の皇子」でしょう。

この2つは長らくトップを務めた明日海りお・珠城りょうの歴代の主演作品の中でもこの作品が1番良かったとファンが言う作品でもあります。

 

「春の雪」は、明日海りおの拗らせ具合がもう何とも言えないくらい素晴らしく本当にそれだけで見る価値があります。

拗らせ思春期の明日海りおと実直で良いやつ感溢れる親友の珠城りょう、研4とは思えないくらい貫禄たっぷりで明日海父を演じる輝月ゆうま、皇族というのが大納得の聡明でクールな鳳月杏、インドから留学にきた王子という設定があまりにもハマりすぎる千海華蘭と今も大活躍中のスター達が、若手の頃からものすごい芝居力で張っていたことが分かるので、必見です。

 

そしてその中でもヒロイン・聡子を演じる咲妃みゆ。「あの…美しい人…」と言われるのがものすごく納得する、発光するような美しさのオーラ。

すごいです、いつみても可愛い方ですが、この聡子の時の他の女学生とは一線を置いたかのような美しさとオーラは言葉では上手く説明できません。キヨ様が夢中になるのも納得の魅力。

和物なので激しい展開やダンスや歌があるわけではないのに、高嶺の花の女学生だった聡子が、恋する女性となり、尼寺を覚悟するところまでの、心の動きの激しさを自然に表現し切る演技力。まだ研3なんて言わせない、"研3なのに"すごいではなく、そんな学年の言い訳いらないくらい既に出来上がっております。

 

「月雲の皇子」は言うまでもないのですが、「あの人は美しかったか…?」の木梨軽皇子の台詞がこんなにも腑に落ちる神々しい衣通姫

青春時代の明るい妹から、御簾の後ろに入り表情をみせなくなるところまで、そしてそのような無表情の中でもしっかり観客に伝わる心情の変化。

 

この名作に咲妃みゆの演技力ありとまざまざと感じさせられました。

そして、この頃からずっと若手スターの筆頭として走り続けてきた珠城りょうを感じることができます。いつだって若手の先頭、作品の先頭を走ってきてここまで辿り着いたのだと改めて感じ、ちょっとしんみりしてしまいました。この頃から見ていたかったなあ…なんて。

 

「桜嵐記 / Dream Chaser」目と心に焼き付けます!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!