丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組「ロミオとジュリエット」全日程キャスト感想

こんばんは!

 

観てきました!星組ロミオとジュリエット」A日程!!!

Bも個性的で良かったけど、Aはお手本のようでこれも良い。そして気付いたのですが、ロミジュリは超前の席とかでない限り2階席で観た方が楽しめると思います。いろんな動きが分かりますし、自分の好きな人もすぐ追えるので。まあ抽選も先着もゆっくり座席選べる感じではないのですが…

そしてライブ配信も良いですがやっぱり劇場で生で観劇するのが1番ですね。実感しました。

 

ロミジュリ全体感想やAB考察は既に書いたので早速キャスト別を!

まず本記事では全日程キャストの感想を書いていきます。

 

ロミオ : 礼真琴

再演を重ねついに辿り着いた宝塚版ロミオの完成形ここにあり!という感じでした!!!

若さゆえの弱さや愚かさ、そして若さゆえの勢いを無理なく自然に演じており、数々の難曲も絶品。特に「僕は怖い」は、これほど"恐怖"という感情がダイレクトに伝わることはないだろうというくらいの圧倒的僕は怖いです。

神父様にあそこまで甘えてガキな感じなのに嫌味や嘘臭さが全くないって本当にすごい。

5年間再演されなかったのは礼のトップ就任を待っていたようだ、とプログラムで小池先生が書いていましたがその通りだなと。

逆にこのロミオがあまりにもこっちゃんのハマり役、代表作となりすぎて、今後これを超える作品が出てくるのか勝手に不安になっちゃいました笑

 

ジュリエット : 舞空瞳

1番の見せ場は「今行くってば!!!(ドス声)」!というのは冗談ですが、歴代で最も気の強いジュリエットだったと思います。もし女性が継ぐことを許されるなら、あなたがキャピュレット継ぎなさいよ!と言いたくなるくらいの強さ。

Bの時はあんまり純愛には見えなくて、(星ロミジュリは"純愛"ではないと思う話 - 丸の内OLの観劇日記 ) でもAではここまでの印象を抱かなかったので、周りが変わったことで印象が変わったのかもしれません。おそらくは、Bでは気の強さがジュリエット>ティボルトだったのが、Aでは逆になっていましたし、Aのあかさんパリスの方がキモかったので(笑)同情的に見えてしまい純愛ぽかったのかも。

「親の決めた結婚が1番」と1幕でキャピュレット家の女性が歌うシーンの困り顔が最高にキュートです。

 

ロレンス神父 : 英真なおき

さすがは神父様の殿堂。「古今東西〜」から一気に世界観に引き込むお声。あのこっちゃんと綺麗なハーモニーで一緒に歌う実力。そして私も神父様〜と抱きつきたくなる包容力…!素敵でした。

ロミジュリってはっきり言ってしまえば、神父様の詰めの甘さが悲劇の大きな原因だと思うんですけど、この神父様は本当に良い人そうで責める気にもならないし、むしろ自分が死ぬ時までベラドンナの事や諸々を1人で抱えていくのだと思うと切なくて切なくて…

多くの役替わりがあっても公演全体が安定していたのは、やはり神父様の安定感だと思います!

 

乳母 : 有沙瞳

今公演のMVPは乳母です!!!もともとヒロインがお手の物なのは今までの様々な作品で分かっていましたが、まさかこんな別格的な役も研10でこのクウォリティで仕上げてくるとは…!恐るべし。わがままジュリエットが可愛くて仕方なくてという母性に溢れていて、ソロ歌は演技としても歌唱としても本当に本当に素晴らしかった!!!

「綺麗は汚い」の場面では、AもBも学年の近いベンマキュとふざけていてお茶目でみほちゃん自身が星組生から愛されていることが伝わってきて素晴らしいナンバーでした。

今まで何度もトップ娘役候補に出てきて、希和ちゃん・海ちゃんがなったのでチャンス0というわけではないですが、正直席が空かないので難しいでしょう。でもこれから逆にこういう立場でたくさん活躍してくれたらいいな!と思い、新しい期待です!!!

 

モンタギュー卿・夫人 / 美稀千種・白妙なつ

組長・副組長のお2人。この2人が夫婦として絡む場面はキャピュレットに比べほとんどないのですが、勝手ながらこの2人は本当に愛し合っているのではないかと思います。

ロミオの心の優しさは母譲りですし、怒りの沸点が超えると人をも殺してしまう秘めた熱さは父譲りという感じがしました。モンタギュー卿、キャピュレットに比べ普段は穏やかそうですが、いざ怒ったり本気で剣を抜いたら恐ろしい感じします。

なつこさんの歌も素晴らしかったです。

 

キャピュレット卿・夫人 / 天寿光希・夢妃杏瑠

この親にしてあの子どもあり!という、夫を愛していないかもだしパパは分かってくれないかもだけど、あなたたちはちゃんと家族ですと。

パパは「ジュリエットの頑なさは私に似たのか」と言っていましたが、ジュリエットは完全に見た目も性格も母譲りだと思います!笑

ティボルトは父と血繋がってますよね?甥という割にティボルトの親が全く出てこないんですけど、キャピュレット卿の妹がティボルトのお母さん?と勝手に想像しています。なんであの2人だけ黒いんだろか笑

キャピュレット卿かっこいいです…実際にあんなパパ欲しいとは思いませんがかっこいいです。もし夫人がティボルトに気があるなら、絶対若い頃は夫のこと好きだっただろ!と思うわけです。

 

次回は、Aパターンキャストの感想を書きます!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!