丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

「エリザガラコン '14花組」感想

こんばんは

 

4/26〜5/11の宝塚およびその他ほぼ全ての演劇の中止が決まりました。

私はこの期間にロミジュリAパターンのチケットを2回分持っていましたので、本当に悔しさと寂しさとぽっかり空いた虚無感と言葉にできない気持ちでいっぱいです。

ただ最も悔しく悲しい気持ちなのは、華優希・瀬戸かずやはじめとする花組退団者とそのファンだと思います。千穐楽は無観客ライブ配信に。満席の劇場で送り出してあげたかったです…。今までどんな状況であれ、退団者はしっかり送り出した宝塚。きっと劇団もすごく苦渋の決断だったのだな…と思います。

退団者とそのファンの方々が、どうか満足いく幸せな卒業を迎えられますように。心から祈ります。

 

さて、そんなモヤモヤした気持ちでしたが昨日はエリザベートTAKARAZUKA25周年ガラコンサート 2014花組バージョン」ライブ配信でした!こちらを配信観劇しました。

 

今さら物語に対して言うことはないので笑、早速キャスト別です!

 

トート : 明日海りお

ちょっと全体的にテンション高めな閣下でしたね!笑 すっごく楽しそうでした!!

ご自分では"偽タカラジェンヌ"と言っていますが全然現役でした!やっぱり明日海りおはすごいと、上手く説明はできませんが感じました。

歌の伸びも素晴らしかったですし、黄泉の帝王としての色気もはんぱないですし、もうとにかく素晴らしかったんです…!!!最後のダンスの「俺〜だぁあああ〜〜〜」が特に絶品でした。

女優姿も素敵ですが、男役は生き生きしていて本当に観てよかったな…と思いました。

休演ニュース辛かったけれど、ガラコン観ている間は心から幸せでした。

 

エリザベート(シシィ) : 花乃まりあ

かのちゃん…よく頑張ったよおおおおと感涙しそうになりました。演技が細くてとても上手なシシィでした。私だけにの高音もとても綺麗でした。

昇天の場面では、トートに迎えられるシシィが、明日海りおに認めてもらった花乃まりあという風に重なってみえて、良かった…となりました。

現役の時はどちらかといえば正直人気も低く、みりかのコンビはそこまで仲良さそうでもなく、かのちゃんも必死に努力していたものの求められているレベルが高すぎて認められていないという雰囲気が最後まであったので、今回の共演はどうだろうかと思ったのですが、やっとファンにもみりおちゃんにも認めてもらえる姿がみれて、心から良かったと思いました。

 

フランツ・ヨーゼフ : 北翔海莉

包容力がすごい!風ちゃんじゃないですが、みちこフランツのダメなところが見つからない。あんな子犬みたいな顔と奥深い歌声聴いたら扉開けちゃう。あ、唆されたとはいえ浮気はよくないですね。

フランツは史実でも苦悩の人なわけですが、"国父"と言われ国民から愛されていたこともあって、そんな史実を感じさせる本人はたくさん苦労しつつも包容力で国を守ってきたフランツでした。映像でみた2014もそうだったのですが、今回は母になったからか包容力が増していたような気がしました。

相変わらずお手本のような素晴らしい歌声が心に染み渡りました。包み込むような歌声ももちろんですが、最終答弁の場面でのバッチバチのトート閣下とのバトルは必見ならぬ必聴でした!!

 

ルイジ・ルキーニ : 望海風斗

退団公演では首元が詰まった衣装やターバンだったので、こうして首元がガッツリ開くと、ものすごくお痩せになられたのだと驚きました。一時期よりはふんわりしてきたお2人に比べ、退団したてなのでガリガリ度が目立っていたような…これからまた少し良い意味で太られるといいなと思います。

10日前までベートーヴェンだった?!というくらいしっかりルキーニでした。身に染みているんですかね。歌の歌い方や色気の出し方などが本公演より自由というか、これがトップ3人が集まるとそれぞれがここまで自由に表現しつつ調和するのか…!と思いました。

伸び伸び演じられていてお元気そうで良かったです!

 

ルドルフ : 蒼羽りく

前から見たら後ろで髪の毛を束ねているなんて全く分からないほどの現役かのような綺麗なリーゼント…!笑

16宙組は当時2回観たのですが、あっきー・ずんちゃんで観たのと映像がずんちゃんなので実はお初の拝見でした!

周りに煽てられ、純粋だからこそ期待と責任を背負って辛くなってしまった…という感じでした。

ロイヤル感と溢れ出る優しさがみちこフランツの息子としての説得力がすごかったです!

私が今までまたルドルフの中で最も心優しそうなルドルフでした。

 

純也ちとせゾフィーをはじめ他のキャストは、5/1配信予定の2016宙組バージョンもありますので、それを観終わってから書こうと思います!

 

きっとそれぞれが、花組星組宙組の後輩たちが直面している公演中止にすごく心を痛めているでしょう。その中で自分の公演ができない悔しさと後輩たちへの悔しさと、でもせっかくお客様と配信で観てもらっているからこの時間だけは楽しんでもらおうという独特な気迫に包まれた公演でした。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!