丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

極美・天飛は"運"を掴めるか〜若手観察星組編〜

こんにちは!

 

ちょっと空いてしまいましたが、最初に語りたかったキヨちゃん&コッティにいつまでも辿りつかないので、本日は星組編!

 

星組はいつの時代もピラミッドがしっかり組まれている印象があり、そのピラミッドに組み込まれるかは正直"運"であると言えます。

例えば新人公演2回主演した麻央侑希が正路線落ちしたのに対し、まさかラストチャンスで新公1回の瀬央ゆりあが正路線バリバリでティボルトとベンヴォーリオ役替わりしているなんて、分かりませんでしたよね?

もちろん本人の頑張りもありますが、トップ娘役妃海風とトップ当確礼真琴の同期というポジションが後押ししたことは間違いありません。それに加え、柚希礼音時代にスターを大量輸出した結果、阻む壁が少なかったのも運が良かったと思います。

 

もちろん運に左右されない推され方をする若手もいます。過去の真風涼帆・礼真琴。トップになるべくして若い頃からチャンスをかなり与えられ応えてきました。

研3で新公主演をし研7で羽根を背負ったまかぜに、研5で愛とベンヴォーリオを演じたこっちゃん。現在の研7である100期、研5である102期をみれば、今そのペースで推されているスターがいないことは分かります。

 

現在、星組の若手といえば極美慎・天飛華音の2人。同じ新人公演1回なのに、天飛は正路線コース・碧海さりおは別格コースまたは紅瀬央コースと既にファンが勝手に暗黙の了解で振り分けているのが少し興味深かったりします。

 

この2人が競わされる感じでいくのかと思いきや、ロミジュリの配役で極美>天飛で完全に差をつけていくつもりである事は分かりました。

となると、極美慎綺城ひか理・天華えまとの番手争いに、天飛華音はどのようにワンステップ上がるかという別の目標に向かう事になると思います。

 

綺城・天華・極美の3名は全員階段を1人降りした事がありません。メンバーを変えながら、2人または3人で降りてきています。

諸々の並び順などでは学年が考慮されていますが、この3人に差がついてくる未来も近いはずです。

誰が最初に1人降り・バウ主演のどちらかを取ってくるかが注目です。組替えが関係しなければ、別箱も礼・愛月ですし、おそらく次回大劇場公演ではまだ動かないであろうと思います…。

 

極美慎に関しては、聖乃あすか・風間柚乃の2名もまさかの1人降り未経験ですので、足並みを揃えてくると思います。足並みは基本的に揃えられているとはいえ、3番目ですのでそこの様子次第でもあります。例えばおだちんが主演して、いざ次!となったとしても、番手が完全に天華>極美となっていたら、もらえるかも分かりません。

つまり、自分の頑張り次第だけではどうにもならない他の組との兼ね合いと、その時点での自分のポジションによるがやはり関わってくるのかなと思います。

 

星組は今一番体制が綺麗に整っていますので、正直しばらく動きはないかなと思っていますが、花・月・が新体制になるのでそれに合わせた大シャッフルに巻き込まれて色々動く可能性もあります。本当になんとも言えません。

 

ロミジュリ配役発表の時に主な配役に入らず、出演も二分割だった天飛華音。その活躍の少なさに、組替えフラグだという人がいましたが、しばらくはないと以下の記事で書きました。

星組の人事が気になってきた! - 新卒レディの観劇日記

前回の雪組でも書きましたが、102期はどこにいっても100.101にブロックされるのです。

 

状況が変わってきていますので、新体制で組替えと退団がないという前提で考え直すと、

花 : 柚香>水美>永久輝>聖乃>(一ノ瀬)(既に聖乃に抜かれた上級生を除く)

月 : 月城>鳳月>暁>風間>(英)=(礼華)(既に風間に抜かれた上級生を除く)

雪 : 彩風>朝美>綾=縣>彩海=諏訪

星 : 礼>愛月>瀬央>綺城=天華=極美

宙 : 真風>芹香>桜木>和希>瑠風>(瑠依)=鷹翔

となります。

括弧表示した下級生新人公演1回組との差が気になるところですが、今現在組替えして番手が上がる可能性があるのは、です。ただやはり本人のカラーからして、星組パッションが似合っているというのと、下が空く&トップ娘役・舞空瞳の同期路線男役を手放すとも思えないので、やはり組替えしないのではないかなと思います。

運を掴むという意味では、同期にトップ娘役がいるというのは大きいチャンスですから、やはりステイがベストだと思います。

 

礼真琴自身も長期政権が予想され、組としての体制も固まっていますので、正直しばらく動きがないのかなと思われる星組

他の組の新体制に巻き込まれて動きはあるのでしょうか…?!

 

 

🌟をポチッとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村