丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2020 観劇作品振り返り!

こんばんは

 

先週末に月組を観劇しまして、観劇収めとなりました。

 

例年やっている一言振り返り。昨年までは大劇場作品だけでしたが、今年は大劇場作品が少なかったこと、ライブ配信も合わせ別箱も結構観ることができたので、観劇した作品を振り返りたいと思います!

 

花組「DANCE OLYMPIA」

踊る踊る踊りまくる!キレの柚香・力強さの水美・しなやかな永久輝とダンス上手を堪能でき、フレッシュな公演でした。

 

宙組「El Japan / アクアビーテ」

今振り返っても酷かったエルハポン。もう映像で観直すことはないでしょう。今の宙組のカラーにぴったりの大人ショーは良かった。

 

月組「出島小宇宙戦争(配信)

ごめんなさい、映像で観ようと思ったらつまらなすぎて途中で挫折しました。

みんな頑張ってただけに残念な作品。

 

月組赤と黒(配信)

若く情熱的なたまさまに、良き幼馴染と2枚目という珍しく正統派な2パターンの男役を演じるれいこちゃんが観られる貴重な作品。

話が面白いかはさておき、珠城りょう・月城かなとを楽しむのにうってつけ。

 

雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」

超ラッキーなことに東京で生で観劇できた奇跡。望海体制雪組集大成。映像を見返しても完成度が高すぎる。少年〜壮年まで主要キャストの芝居が素晴らしく、2020見応えナンバーワン作品。

 

宙組「FLYING SAPA」

きっとここまで創り上げるまで、すっっっごく大変だったんだろうな…と感動。上田久美子先生が天才。もはや主演だったのでは?というくらい記憶がほぼ夢白あやの怪演。

 

星組「眩耀の谷 / Ray」

久々の生観劇に感動。眩耀はなんていうかMESSIAHの二番煎じ感が…長髪外様ヒーローというのも阿弖流爲ぽいし…Rayは、礼真琴の礼真琴による礼真琴のためのショーって感じでした。

 

雪組「NOW ZOOM ME」(配信)

やっぱりバブルはいらなかった、もっと宝塚だけでよかったという気持ちは拭えない。だいきほが大劇場で「私が踊る時」を歌う という本来あり得なかった奇跡がみられてよかった。

今となっては凪様・カリ様にとっても餞別…

 

雪組「La Voile」(配信)

歌が上手いから、なにを歌っても絶品。真彩さんの可愛いところっみたいなトーク場面だけは、そうじゃないまあやが好きだったのにな感…。

 

花組はいからさんが通る

兎にも角にも柚香光がかっっっこいい!もうそれだけで観る価値あり。戦争や震災を乗り越える話が今の時代にも合い、今年のベスト作品を決めるとしたらこちら。

 

星組「エルアルコン-鷹- / Ray」(配信)

黒い礼真琴に白い愛月ひかる というキャラ設定を置いただけでもはや勝ちだったエルアルコン。

 

月組「WELCOME TO TAKARAZUKA / ピガール狂想曲」

歴代日本物ショーの中で最も良かったと思う。ウェルカムッで宝塚らしさを忘れない中で、松本悠里先生の素晴らしさがダイレクトに伝わる雪の場面、完璧なマスゲームの月、ウィットに富んだ花と構成が良い。ピガールはもう自由すぎて月組らしさ全開で最高。

 

こんな大変な世の中の2020年でしたが、配信も合わせ、12作もの新作を観られたこと感謝します。打ち切りや延期、座席半分などあったものの、無事に2人の新しいトップスターは華々しく就任し、延期のおかげでサヨナラをしなくて済んだ1年。来年はガラッと体制が変わります。人事的にはみなステップアップが楽しみでもありますが、だいもん・たまさまという長年みてきたスターがいなくなるのは寂しいです。

 

来年初観劇は、宙組「アナスタシア」もしくは花組「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」から!

ずれてしまったせいで、宙東京・雪大劇場・花別箱(しかもフォーラム被り)と今年の初めと丸かぶりの始まり方ですね。

朝美絢はついに5年連続お正月公演です。笑

 

さて、来年も楽しむぞー!

みなさん良いお年を〜