丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

「鬼滅の刃」宝塚で上演するとしたら?!

こんにちは

 

本日は考察でも感想でもなく、ただの妄想です。笑

 

今話題の鬼滅の刃」。

私は大々的に流行り始める少し前の今年1月くらいから読み始めまして、全巻(最終話まで)読破しましたし、話題の映画は初日に観に行きました!

実は鬼滅って既に1度舞台化されていまして、宝塚でやるとは考えづらいんですけど、まあ妄想するだけならタダなので!

 

鬼滅の刃は20巻以上あり、最初から最後までを1回の舞台に載せるのは不可能です。

いくつかのエピソードに分かれているので、切り取って上演するのが筋かなと思います。

 

ザックリ分けると

・〜鬼殺隊に入るまで

・最初の任務〜浅草編〜那田蜘蛛山

・無限列車 (映画の部分です)

・吉原遊郭

・刀鍛治の里編

・無惨戦

という感じでしょうか。

 

5組それぞれで演るとしたら〜、と妄想したいと思います!

 

花組公演鬼滅の刃〜鬼殺隊入隊〜」

今の花組なら最初の部分が良いと思います!山の中を修行で走り回る光ちゃんいいんじゃないでしょうか!

 

竈門炭治郎: 柚香光

竈門禰豆子 : 音くり寿

鱗滝左近次 : 瀬戸かずや

錆兎 : 水美舞斗

真菰 : 華優希

冨岡義勇 : 永久輝せあ

 

ねずこは修行の間寝ているので、一緒に修行に付き合ってくれる真菰を華ちゃんに。

ねずこが鬼になった時の躍動感も音くりちゃんなら任せられます。

あきら・華ちゃん・マイティ光ちゃんの修行に付き合うという構図を想像しただけで勝ちです。

さらにひとこちゃんの義勇!日本物の所作と立ち回りはお手の物ですから、素晴らしい水の呼吸を見せてくれると思います。

 

月組公演鬼滅の刃〜浅草編〜」

〜浅草編〜としましたが、善逸・伊之助にも出てもらいたいので、脚本をうまく調整して、那田蜘蛛山か鼓鬼のどちらかを入れたいところです。

 

竈門炭治郎 : 珠城りょう

竈門禰豆子 : 美園さくら

我妻善逸 : 月城かなと

嘴平伊之助 : 暁千星

鬼舞辻無惨 : 鳳月杏

珠世 : 海乃美月

愈史郎 : 風間柚乃

 

ヘタレをさせたらジェンヌ1のれいこちゃんの善逸。猪突猛進!してるとこみたいありちゃん。無惨様は貴方しかいませんというくらいピッタリのちなつさんに、これまたピッタリの海ちゃん。

月組は想像しただけでクウォリティ高くて笑えます。

 

雪組公演鬼滅の刃〜夢幻列車〜」

映画のところです!ヨモヤヨモヤと言っているだいもんが想像するだけで楽しい

 

煉獄杏寿郎 : 望海風斗

竈門炭治郎 : 彩風咲奈

竈門禰豆子 : 真彩希帆

我妻善逸 : 彩海せら

嘴平伊之助 : 縣千

猗窩座 : 朝美絢

魘夢 : 彩凪翔

 

鬼滅の主人公は炭治郎ですが、夢幻列車編の主演は煉獄さん。

5組の中で1番しっかりキャスト組めた感じがします。

あれ…これじゃあまた死ぬじゃんだいもん…

 

星組公演鬼滅の刃〜刀鍛治の里編〜」

私の推し・むいくんの過去に焦点当てた構成でお願いします!玉壺も半天狗も人間でやるには難しいかも…笑

 

時透無一郎 : 礼真琴

竈門炭治郎 : 瀬央ゆりあ

竈門禰豆子 : 舞空瞳

不死川玄弥 : 愛月ひかる

甘露寺蜜璃 : 有沙瞳・小桜ほのか 役替わり

 

こっちゃんの鬼殺隊の服、長髪からの素早い動きなんて最高だし、ひっとんのねずこは5組の中でもダントツのぴったりキャスト!

みつりちゃんはどうしても1人に選びきれず…

 

宙組公演鬼滅の刃〜吉原遊郭〜」

吉原遊郭編は1番宝塚向きだと思います!

 

宇髄天元真風涼帆

竈門炭治郎 : 桜木みなと

竈門禰豆子 : 星風まどか

我妻善逸 : 瑠風輝

嘴平伊之助 : 優希しおん

堕姫 : 天彩峰里

妓夫太郎 : 和希そら

宇髄さん3人の嫁 : 遥羽らら・潤花・愛海ひかる

 

宇髄さんメイクした真風が見たい…あと、猪突猛進!してるキヨいいですよね!!

妓夫太郎はブサイクなんですけど、そらならきっと上手に表現してくれると信じて…!

ごめんなさい、どうしても優希しおんに伊之助をやらせたいばかりに、キキちゃんの役がなくなってしまった…。

こうしてみると名前を挙げられなかった鷹翔千空・瑠衣蒔世らもいるんですから相変わらず宙組はつまっているんですね。

 

宝塚版「鬼滅の刃」いかがでしたか?!

実現はないでしょうけど、想像だけでとっても楽しかったです!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村