丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組の人事が気になってきた!

こんにちは

 

前回いろいろと発表があった際に、まとめて人事予想をしたわけですが、星組はしばらく動きがないだろうと踏んで触れなかったわけですが、ロミオとジュリエットの発表を受けて、気になってきちゃったわけですね!

なんと言っても、若手の登竜門的扱いの死の役に正2番手かつ上級生の愛月ひかるが役替わりするのが驚き。

 

私が主に気になっているのは2つ。

ロミオとジュリエットの階段降り

天飛華音について

 

ロミオとジュリエット」の階段降り。

役替わり公演での階段降りは、役固定とスター固定の2パターン。

例を挙げると「エリザベート」は役固定。革命家3人→ルドルフの流れは変えられないので、スターとしての序列は、暁千星>風間柚乃だとしても必ずルドルフの方が後に降りてきます。

2019雪「ファントム」はスター固定。どちらがフィリップ・シャンドンを演じていたとしても、歌唱指導も変わらず、階段降りでも彩凪翔>朝美絢は変わりませんでした。

 

ロミオとジュリエットが役固定なのかスター固定なのか気になります…!それによって、番手ぼかしなのか、ただ役が少ないからチャンスをあげるための役替わりなのか意味が変わってきます。

 

歴代のロミジュリの階段降りをみてみます。ネットで調べただけなので、間違っていたらすみません。

 

2011雪

死 : 彩風咲奈 階段降りなし

緒月(ティボルト)

未涼(ベンヴォーリオ)

早霧(マーキューシオ)

 

2012月

煌月・珠城(愛・死)

宇月・花陽・紫門(パリス)

星条(ベンヴォーリオ)

美弥(マーキューシオ)

明日海(ロミオ/ティボルト)

愛希(ジュリエット)

(ロミオ/ティボルト)

 

2013星

早乙女・(愛/ベンヴォーリオ)音羽

天寿・壱城(マーキューシオ・パリス2人で役替わり)

音羽・十輝・花愛

真風(ティボルト/死)

(ティボルト/ベンヴォーリオ)

 

私はなんとなく、ティボルト>ベンヴォーリオ>マーキューシオの順だと思っていましたが、そうでもないようで。

龍・明日海で役替わりしてたくらいですから、ティボルトが2番手役であっていると思っていますが、2011雪なんかみていると番手よりもスターに合っている役を当てているような感じがします。

 

そして、歴代の役替わりをみていると、スター固定な降り方をしている事が分かります。2013星では、3番手役かと思われるベンヴォーリオ礼真琴も降り位置は下級生ポジの3人降りで固定。

 

という事は、役替わりがどうであれ降り方はスター固定ではないかな、と思います。

2019「ファントム」だと、降りる順番は同じでも、その時演じた曲を歌って降りてきます。

2番手位置の死って何歌うんだろか…?

 

「眩耀の谷」と同じ階段降りだとすると、

天華(マーキューシオ/死)・極美(マーキューシオ/パリス)

綺城(パリス/ベンヴォーリオ)・有沙(乳母)

瀬央(ティボルト/ベンヴォーリオ)

愛月(ティボルト/死)

となるわけですが、「どうやって伝えよう」を2人で歌う感じがしないので、有沙瞳がエトワールとなるか、1つ前で3人降りの真ん中になるかだと思います。

 

ティボルトが「今日こそその日」、ベンヴォーリオが「どうやって伝えよう」は固定なので、最初に降りてくる天華・(有沙)・極美が「愛ゆえに人は」を歌い、愛月ひかるが死を演じる時は「ここはヴェローナ」歌うとかですかね…?

それにしても歴代のロミジュリに比べて階段降り人数が少ないので、増やしてくるかも…?!そうなると、誰が入ってくるかも楽しみですね!!!そんなこと言って、有沙瞳・天寿光希のコンビで1組階段降り増やしてくる可能性も高いですが笑

 

さて、おそらく愛の役だろうと予想されていた天飛華音ですが、主な配役には入らず。

今回、ヴェローナ大公と愛に関してはおそらくオーディションだったと思っていて、(もしかしたらキャピュレット夫人・モンタギュー夫人もオーディションかな?)そこで普通に選ばれなかったのではないかと思っております。

 

組替え説が出ていますが、とりあえずロミジュリに出演することは確定なので、その千穐楽まではないでしょう。新公ロミオな気がしています。

組替え…と言ったって、何のために?という感じなんです。

 

今、天飛のポジションを極美の真下だとすると6番手。

花組に異動したとすると、聖乃あすか・一ノ瀬航季の下で同じく6番手。さらに真下に新公主演はまだなもののポスター入りを果たしている希波らいとがいます。

月組(珠城退団後月城トップ、組替えなしの場合)なら、風間柚乃・礼華はるの下で6番手。

雪組(彩風体制、組替えなし諏訪さきをいれて)で、の下・彩海せらと同率で、6番手2人。

宙組(真風体制)なら、鷹翔の下・風色と被るとして6番手2人。

 

どこにいっても6番手!!全然組替えのメリットなし!笑

強いて言えば、同期の彩海せらとトレードかな…?

 

なので、愛に選ばれなかっただけで組替えを唱えるのはちょっと早いかな…と。むしろこれから礼真琴の新人公演をもらっていく方が全然良いと思います。

 

話変わりますが、星組より前に公演を行う雪組「fff」の主な配役はまだでしょうか…?

あらすじに出てくる、ルードヴィヒ、ナポレオン、ゲーテ誰になるんでしょうか。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村