丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

「はいからさんが通る」LIVE配信感想

こんにちは

 

とても明るい宝塚再開のニュース!そして待ちに待ったはいからさんが通るのLIVE配信!!

だったはずなのに、幕間にスマホを見た時に入ってきた俳優・三浦春馬さん死亡。自殺か。というニュースで、2幕はなんだか心が辛くて辛くて…ちょっと集中できなかったです。

私は三浦春馬ドンピシャ世代なので、「14歳の母」「ごくせん3」「恋空」「ブラッディ・マンデイ」も見ていました。W三浦(三浦春馬・三浦翔平)の共演となる予定だったドラマも、年末のちゃぴヒロインの舞台も、とても楽しみにしていたのに…。

ドラマ・映画はもちろん、舞台俳優としても、NHK「世界は欲しいものに溢れている」のMCとしても、多岐にわたり大活躍中だった俳優さんが何故自ら命を絶つようなことを…そこまで追い詰めてしまう何かがあったのだろうか…モヤモヤと悲しさとでいっぱいです。

次に再演されたら絶対観に行こう!と思っていた「キンキーブーツ」。叶わなくなってしまいました。観たいと思った時に観ておかなければだめだという事を実感しました。そういう意味ではまたコロナでいつ公演が終わるか分からない宝塚のライビュを本日観ておいて良かったと…こんな重く考えるつもりなかったんですけど思ってしまいましたね。

ご冥福を心よりお祈り致します。

 

さて、冒頭から暗くなってしまいましたが、はいからさんが通るの感想を書いていきたいと思います!!

まずは、楽天TVのライブが快適すぎる。3500円というライビュ(4700円)に比べた安さ、家で見られる手軽さかつwithコロナに適応した環境!最高!!これからもバンバン申し込もう…と思いました。

 

これたぶん青年館の時も書いたんですけど、原作ファンとしては脚本が不服…小柳先生すみません。

1幕と2幕の比率がおかしいんですよね、1幕丁寧にやりすぎて2幕の展開が早すぎる…。私なら、ラリサがサーシャのアルバムを紅緒に見せるところまで1幕に入れます。

 

せっかく専科から美穂圭子さんまで出演してもらったんですから、お婆様が体調をくずして危なかった時に紅緒がサーシャに頼みこんで軍服着てもらう場面とか…それによって思い悩む少尉も含め描いて欲しかったです。

 

そしてとても大事な紅緒が冬星と結婚を決意した理由がポッカリぬけているではありませんか!!

ラリサがいるから自分はもう少尉とは結ばれないし、編集長は自分を思ってくれてるから…というような、これじゃあ都合の良い女…

違うんですよ、冬星母が伊集院伯爵邸を気に入り欲しくなり、それを知った紅緒がどうにかしようとする姿を見て、「私が家に戻れば、屋敷はあきらめますか?!」と母に詰め寄ります。そして、冬星は大好きな編集長をやめて家業に戻ろうとする…それを知った紅緒は「大好きな記者をやめるくらいなら、私もそんな編集長についていきます」と言うわけです。

なぜこの名場面をカットした?!?!?!

 

それではキャスト別感想です〜!

 

伊集院忍・柚香光

華やかさが半端ない…!歌下手とかで取り上げられがちで忘れていましたが(失礼)、この人はやっぱり宝塚トップスターに相応しい方だと改めて思いました。

さすが少尉歴も長いですし、ビジュアルだけでなく仕草や全てが伊集院少尉そのもの!最高にかっこよかった。

2番手時代は基本すごく一所懸命!みたいな役が多かったので、紅緒に対して余裕のある少尉がある意味目新しく感じました。

なんで再演…とか思ったけど、これはかなりのハマり役だと改めて思わされたわけです。

 

花村紅緒・華優希

こちらも歌下手とかで取り上げられてしまい忘れていましたが(本当すみません)、華ちゃんの演技は絶品ですね!!!

酔って目が座ってる顔とか素晴らしいです笑

というか紅緒のキャラなら歌下手でもいいのではないか!笑 むしろ真彩・あたりが上手くやってしまったら紅緒とは違くなってしまうのではないか?!

可愛いのにぶりっ子ではなく、あくまでもサバサバした爽やかな紅緒。とても良かった!

 

青江冬星・瀬戸かずや

ごめんなさい、この役に対しては鳳月杏に完敗…。女慣れしてる感ありすぎて、女アレルギーの説得力がない笑 それに全てにおいてちなつさんは漫画から出てきたようでしたからね。ちょっと歳も無理あったかな、、冬星って確か公式でも37くらいで亡くなるんですよ。

出番をけっこう削られてて冬星の魅力が半減してしまっていたのもありましたけど…

 

鬼島森吾・水美舞斗

こちらも絶品な鬼島軍曹。出番全然増えてなかったですね…もちろんマイティ軍曹もかっこいいんですけど、原作はもっとかっこいいというか…やっぱり脚本がなーもったいない。地震の時に閉じ込められてたのもカットでしたね。

 

高屋敷要・永久輝せあ

いやーこの役に関しては、よくあの脇役をここまで大きくしたな!と脚本に良い意味でびっくりです。原作の高屋敷のイメージがそこまで深くないのでそれに関してはなんとも言えませんが、雪組出身の圧が…!!花乃屋吉次・朝月希和もものすごく圧あったんですよね笑 すみれ組に怒るとことか、おぉ!迫力!!て感じでした。永久輝、舞台出てますー!!!!!みたいな圧がなんか凄かったんですよね笑

もったいない使い方だったような気もします。できれば、ワンスまで雪組でいて欲しかったな…

 

藤枝蘭丸・聖乃あすか

もしかして青年館の方が役としてよかったのでは…?おそらく予想ですが、ひとこちゃんに気を遣われて役を小さくされたのかな…と。蘭丸にはぴったりなんですけど、もしかしてちょっと太った??と顎が気になりました。すみません笑

 

北小路環・音くり寿

もう本当にごめんなさい!ごめんなさいなんだけど、環は最高に可愛くなくちゃダメなんだよ……!!いくら歌が演技が上手くても、環は可愛くなくてはいけないんです。環より紅緒が可愛かったらだめなんです!!それこそ城妃美伶ぴったりすぎたので、原作もあることですし、実力だけではカバーできなかった……と思うのです。

 

牛五郎・飛龍つかさ 印念中佐・優波慧

この2人は私が配役予想したのが当たった2人なんですけど、ぴったりでした!!!もう完全にイメージ通り。つかさに関しては今回のMVPですね。

 

何よりも感動したのは、柚香光の大羽根が見られたこと。改めて、トップ就任おめでとうございます!!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村