丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

再演可能性のある演目を考える

こんばんは

 

一昔前のトップシリーズを書いてきましたので、その最後として前任トップの演じた作品、つまりここ5年で上演された作品の中から、次世代トップ達に再演される可能性がある作品を考えていきたいな〜と思います!

 

というのも、例えば「ファントム」であれば、春野寿美礼蘭寿とむ望海風斗、「スカーレットピンパーネル」であれば、安蘭けい霧矢大夢紅ゆずるというように、組を跨いでではありますが、おおよそ一世代おきに再演される事がちょうどいいとされる雰囲気があります。

もちろん、「Guys and Dolls」のようになかなか再演されなかったものや「エリザベート」のように頻繁に公演しているものもあるので一概には言えませんが、一世代おきというのは最もちょうどいいと感じる気がします。

 

感想ではなく次世代トップで再演可能性があるかという程で書いていきます!

 

明日海りお任期作品(9作)

 

エリザベート

これはですね、もはや書く必要があるのか笑

やるでしょう!絶対!!新人公演主演した辺りの世代に回すと思うので、98〜100期がトップに立つ頃だからしばらくはないかな…たぶん。

 

「カリスタの海に抱かれて / FANTASIA」

カリスタはないと思います。駄作まではいかないけれど、特段再演するほどのものでは…

FANTASIAはあると思います!「EXCITER!!」の次の花組ショーとしても良いのではないでしょうか、雰囲気も違うし。

 

「新源氏物語 / MERODIA」

新源氏は再演あると思いますが、次世代ではないと思います。忘れた頃にやってくるかなー

 

「ME AND MY GIRL」

とってもありそうなこの作品。今まで月組花組でしか公演されていないようですが、そこはこだわらなくてもいいと思います。

ジャッキー演じたみりおがビルもやっているので、柚香光でもあり得ますし、もちろん水美舞斗でも。永久輝せあもハマりそう。

月城かなと・暁千星・礼真琴・彩風咲奈・朝美絢・芹香斗亜・桜木みなと…誰でもハマりそうなビル!!可能性高いと思います。

 

「雪華抄 / 金色の砂漠」

ウエクミ作品は本当に…どれをとっても素晴らしい!!!最近出てきた先生なのでまだ再演された作品はありませんが、どれもこれも再演してほしい…と同時に、当て書きありきの作品が多い中で初演のメンバーを変えられるのか?という不安があります。

特にコンサバは…10年後くらいでいいかな笑

 

邪馬台国の風 / Sante!」

邪馬台国は絶対ないけれど、サンテはありそう。ただ次世代ではないと思います。まずは各組のアルコールシリーズが全部回ってからかしら笑

 

ポーの一族

萩尾望都先生が他のエドガーをお許しになるか次第…としか笑

エドガーだけでなく、アラン、シーラ、男爵、メリーベル、と最高のキャストが揃っていましたので、すぐに再演するのは難しいんだろうな〜と思います。

 

「MESSIAH / Beautiful Garden」

ないと思います

 

「CASANOVA」

海外作曲家もつけてるわけですし、こちらは再演あると思います!!

ただ、一世代前のトップと言ってもこの作品はすごく最近なので、次の次くらいになるかしら?永久輝せあ・極美慎あたりで観たい。

 

「A Fairy Tale / シャルム」

この2作は、明日海りおのための作品と言っても過言ではありません。再演はないと思います。

 

龍真咲任期作品(8作)

 

ロミオとジュリエット

こちらはちょうど再演されます!前回は4年連続再演されたことを考えると、版権の値段だと思いますが星組のみでの再演とはならなさそう。他にどこで再演するのか楽しみです。

 

ベルサイユのばら

これもそろそろ再演かな〜?と個人的には切望しつつ、全然再演される気配がない笑

ベルばら再演希望については別記事で書いております。

 

「ルパン / Fantastic Energy」

ルパンはなさそうですが、ファンタスティックエナジーはありそう!どちらかというと月城かなとよりも暁千星で全ツ辺りでやるかなと!

 

「宝塚をどり / 明日への指針 / TAKARAZUKA花詩集」

3部作ものってもうないのではないかな…「花詩集」だけは、何かのタイミングでやるかもしれませんが。

 

「PUCK / CRYSTAL TAKARAZUKA」

パックはしばらくない気がします。クリタカは珠城りょうでも再演してるくらいなので、あるかな!

 

「1789」

これは絶対やるでしょう!東宝にも進出した大ミュージカル。

私も含め多くの人が予想し希望している礼真琴ロナン。星組の場合はトップコンビのロナン・オランプ、有沙瞳・小桜ほのか役替わりアントワネットとかですかねー。しかしこの当時の月組って本当に豪華で、美弥るりか・凪七瑠海・珠城りょう・星条海斗・沙央くらまに匹敵する陣営を果たして星組で揃えられるのかな?と

ロナンのレジスタンス気質としては、彩風咲奈・芹香斗亜あたりでもハマりそうな役なので、他の組でもいいのかも。

 

「舞音 / GOLDEN JAZZ」

これも…うーーんないかな……

 

「NOBUNAGA / forever LOVE

この2作は、龍真咲でなくてはいろいろと無理だと思います笑ので、ないかと。

 

想像以上に長くなってしまったので、今日はここまで!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村