丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

海乃美月の最後にして最大のチャンス

こんにちは

 

美園さくらの退団が発表されました。こちらはそうだろうなーと思っていたので驚きはなかったです。短い!という印象の人が多いみたいですが後釜就任としては通常任期で添い遂げですから、超短期というわけではなく。なんせ前任が愛希れいかだったのでね…その印象を受ける気持ちは分かります。

さくさくが満足気のある晴れやかな笑顔で会見してたから、心の本音はわかりませんが、とりあえず良かった!と思いました。

 

さてたまさくだいきほの2組が退団することで、次は誰か…というのが話題にあがります。

前のいくつかの記事でも書いたように、候補は何人かいるのですが、おそらく男役の方は現在組の正2番手である月城かなと・彩風咲奈が継いでいくと思っています。少なくともこの記事ではこの2人がなるということで話を進めていきます。

 

問題は娘役。月娘は本命がおらず、雪娘は最強カード保持者である潤花を手放しました。

それでは誰がなるのか?という話。

私の予想は前記事でも書いたように、には星風まどかスライドトップ娘役をしばらく置かないというものでしたが、もう少し考えてみようというわけです。

 

まずは、みなさんが声を揃えてあげる最有力候補・夢白あや。

彼女に関しては爆上げは感じられるものの、桜木主演東上ヒロインを取れなかったこと、つまり天彩峰里・遥羽ららを完全に抜かしきれない事から、正直まだ分からないぞと個人的には思っています。ここから、舞空コース的に仕上げられていくか、海乃コースとして美味しい娘役ポジに収まっていくかは、みてみないと分かりません。

 

落下傘トップ娘役は前任の退団公演から合流するというのが最近ではメジャー。花乃まりあ咲妃みゆ・真彩希帆・舞空瞳がこれに当てはまります。

夢白あやがこのスケジュールでいけるか考えます。

まず、雪組「fff / シルクロードに出演するためには、「アナスタシア」出演は不可となります。既にアナスタシア出演は確定していますので、まず雪組は無理です。

月組は「桜嵐記 / Dreamchaser」に出演となるので、「アナスタシア」千穐楽付組替えで間に合います。ただ、日程的に月城主演全国ツアーヒロインを務めることは不可能となります。

 

でもでも、プレお披露目で初東上主演となるのは可能ですが、それでは美園さくら舞空瞳もびっくりの叩き上げ。

だいきほたまさくも私ですら予想できた退団時期ですし、劇団はもっと前から知っていたはず。となれば、本気で夢白あやをどちらかのトップ娘役につけたかったのであれば逆算で考えると、桜木主演東上ヒロインを必ずさせなくてはならなかったことになります。

この事から、夢白あやでもでもトップ娘役にならないと考えられます。

なのでどちらかと言えば、芹香斗亜相手役かなと思っていたのですが、潤花がきたことから、華優希の次の柚香光相手役狙いが本命ではないでしょうか。

 

ということで夢白あや以外で考えていく時、これが海乃美月・有沙瞳にとって最後かつ最大のチャンスではないかと思ったわけです。

 

本命のいない月組において毎年ヒロインを演じており階段1人降りまで果たした海乃美月は最強カード保持者です。ここ数年の外箱ヒロインは、愛希れいか以外だと全てが美園さくら・海乃美月かのどちらか。娘役最強カードと言われる全国ツアーヒロインに最も近いのも彼女です。

若手本命を育てる気があるのならば、少なくとも「出島」のヒロインにはしたはずです。赤と黒のマチルダさくさくに、レナールを海ちゃんにするという手もあったわけですから。

 

そしてなによりも彼女は、月城かなととの並びが美しすぎるという点があげられます。フォトブックの相手役にも選ばれ、これだけ組んでいれば安心、かつ何故か飽きのこないコンビです。

また彼女がトップにつけば、きよら羽龍にしろ蘭世惠翔にしろ、本命を育てる時間もできます。たった3作だったとしても、海乃美月がトップにつくことにより成就される魂(笑)は多いと思います。

 

月娘最強カード保持者にて、月城かなととの相性も良く、実力もあり人気も高い。

最もトップに近い存在であり、今回こそは美園さくらのような脅かす存在も早乙女わかばのような同じ立場の娘役もいない。 

最後にして最大のチャンスです!!!!

海れいこみたいな〜

 

有沙瞳雪組への出戻りとなります。この場合、先程の1作前合流は考えなくていいのかなと思います。

もし自組からあがる場合は彩みちるが候補になるんでしょうけど、学年も1つ違いだけとなれば有沙瞳で良いじゃん?となるのもおかしくないわけです。

 

ただその場合はロミオとジュリエットには出ずに、雪組別箱つまりは彩風咲奈プレお披露目に出演することとなります。

そうなると、全国ツアー千穐楽付で組替えとなるわけですが、それなら潤花と同時に発表で良かった、むしろそうするべきだったと思います。

そう考えるとやっぱり難しいかなーって…といっても潤花組替えも何かイレギュラーがあっての事だと思っていたので、もう1つイレギュラーが起こってもおかしくはない。なんとも微妙です。

 

やはりチャンスを掴めるとしたら海乃美月だと思います。必ずヒロインをGETしていますし、本公演以外ではいつも美園さくらと離されて彼女の下についたことはありません。

このチャンス、掴むことができるでしょうか。見守ります。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村