丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

娘役布陣まとめと考察

こんにちは

世界中のディズニーランドが閉園された今、3/20に公演再開できるのでしょうか…前回よりも厳しい状況かと思います。

 

本日は現在の娘役布陣について一度まとめていきたいと思います。

 

花組はというと、本命若手娘役だった華優希、舞空瞳の2名がトップに就任。別箱ヒロインを数多く演じた城妃美伶も退団。

東上ヒロイン経験者は、ベテラン朝月希和とトップ同期の実力者音くり寿

そして華優希の新公主演を演じることになった若手の都姫ここ・美羽愛の2名。

このような布陣となっています。

 

これから、都姫・美羽の2名が新公主演を重ねて本命となっていくか…それとも他の娘役が出てくるか、華ちゃんの後任として他組からやってくるから色んな人に主演をばらまいて本命を作らずにおいておくか、正直さっぱり分かりません。

 

花組は添い遂げ退団をしない風潮にあるので、そうなると華優希が先に退団し、次期娘役トップが柚香光の後任の相手役まで務めるようになると考えられます。そうなった場合、おそらく華ちゃんの任期は「はいから」+3作。まだ2年以上あることになるので急がなくていいです。

とはいえ、次には聖乃あすか主演バウが控えておりますので、そこのヒロインが誰になるかがまず最初の注目ポイントです。

華・舞空をみてわかるように、本命!となれば急ピッチで仕上げてくるので、それを決めるまでは朝月・音を上手く活用していくと思います。誰がその本命になるのか…

 

月組は何と言っても海乃美月が強い!!彼女は2017から毎年必ずヒロインを演じています。階段1人降りまで果たし(しかもあの暁千星より後)、絶対に誰も抜かせない状況。ちなみに2017から毎年といいましたが、2014と2015もヒロインを演じています。

 

その下の現状はというと、天紫珠里・結愛かれんを上手く並べて使い蓋とし、その下をぼやかしています。この2人は新公ヒロと本公演でも良い役所を与えられているものの、きちんとヒロインとされた事はありません。

月組ではきよら羽龍・蘭世惠翔というthe本命になりそうな2人がいるものの、まだ新公主演もしていません。そして大穴として主演した白河りり。

ひとまずはこちらも今年バウがありますので、そこがおそらく風間柚乃主演だとしてヒロインを置くか否か。その場合誰か。さすがに海ちゃんではないと思うので笑

 

たまさくコンビが2020末〜2021年始で退団だとして、いろいろ言われていますが結局は月城かなとになると思うので誰が相手役か、という見極め期には入っていると思います。月組は急ピッチでガンガン仕上げてくるので、正直おだちんバウのヒロインが本命だと思います。

ただ1つ気になるのは、芝居がうりで美人のれいこちゃんにとって海ちゃん以上の相手役がいないという点。2作とかでもいいので2人が公式で組んでくれないかな…

 

続いて雪組は分かりやすすぎる一人っ子制作。次期トップが潤花以外なんてあり得ないですよね笑 彼女は華もあってかつての夢咲ねねを思い出させるような感じで、わりと好きです。

そして次はたぶん…音彩唯ですかね…105期主席の超美人。それまでは、星南のぞみ、彩みちる、野々花ひまりあたりがヒロイン枠を回しながら上手く蓋になっていくんだろうな、と思います。

潤花爆上げに対し批判もあるものの、水物人事の娘役に対してもやもやしなくていい!という利点もありまして。まあ1組くらいはこうでもいいんじゃないかなと思います。

 

星組は現在のトップ舞空瞳がおそらく長期であることから、彼女の存在を脅かすような存在が現れないように上手く蓋をしていくと思います。東上ヒロ経験者の実力派上級生の有沙瞳、小桜ほのかがこれまで以上に海乃美月的活躍をしていくのではないかなと思います。そして、小桜ほのかちゃん、ポスター入りおめでとう!!!

 

宙組もこれまた分かりやすい。本命夢白あやに、ヒロインポジ娘役として遥羽らら、天彩峰里この2人がいるから夢白あやが立場を脅かされる事もない。ただ1つ気がかりなのは、歴代の研4就任娘役がみな相手役2人以上の長期大型なのに対し、星風まどかはこのままなのか?という疑問。間違いなく「アナスタシア」がタイトルロールで代表作になるわけですが、それで収まってしまうのかな…と少し寂しく思ったり。TOCCA3娘の並びがすごく好きなのでもう少し見ていたかった。もしも夢白あやが輸出された場合はまどち続投もあるかもですね!その場合の輸出先はおそらくでしょう。

 

こうしてまとめてみたわけですが、娘役は世代交代が行われたばかりで次がいつになるかも分からず、また次の時には手遅れになっている場合もある水物人事が娘役。

1つ良いことなのは、若手爆上げの間を縫って97〜100期周辺の娘役の活躍が続きそうな事。男役10年と言いますが、娘役だって学年を重ねたからこそ出る良さがあると思います。

最近はしろきみ海ちゃんの階段1人降りなど、功労者にはちゃんと応えているのでそのままでいて欲しいです。

 

余談になりますが、私は2016年タカラヅカスペシャルの4娘がここ数年で最強だと思っています。愛希れいか、咲妃みゆ、妃海風実咲凜音の4人。1人1人のレベルも人気も高く4人並んだ「Dream Girl」は素晴らしかった!!この2016タカスペ4娘に敵うトップ娘役布陣が見られるのはいつになるんでしょうか。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村