丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2019大劇場公演を一挙振り返るの巻

メリークリスマス🎄

 

2019年の全ての観劇を終了しました。

今年もまた大劇場公演は全て観ることができました!ありがたいですね〜

別箱も過去最多観た気がします。ただ偏りがあるので、今回は全て観劇することができた大劇場公演をザーーっと振り返っていきたいと思います!詳しい感想はそれぞれ書いていますのでもし気になれば是非。

 

雪組「ファントム」

2019年で最も良かった公演は年始のこちらでしょう。1年間追い越されなかったし来年も追い越せないかもしれないほどの良い意味で宝塚とは思えない最上のクウォリティでした。素晴らしかったの一言に尽きます。

 

星組「霧深きエルベのほとり / ESTRELLAS」

私個人としては2019年で1番つまんなかった作品。好きだった方はすみません。紅ゆずるのクラシカルな魅力っていうのが響かなくて…叫び続けてるし…ショーも青ばっかりで、、

 

花組「CASANOVA」

内容はうっっすい笑 けど明日海りお・仙名彩世のトップコンビがすごく楽しそうだったので、それで充分かなって思えるくらい楽しい作品でした!みりお率いる花組の集大成作品でした。

 

月組「夢幻無双 / クルンテープ

美弥るりかの退団公演。いやーこれじゃなくても良かったんじゃないか感は未だにあります…。珠城りょう任期最大の駄作、と私は思ってますが何故か男性観客には人気だったみたいですね笑 クルンテープは私は好きでした!月城かなとの怪我による休演もありましたね…

 

宙組オーシャンズ11

真風涼帆・芹香斗亜の思い出作品であり、純矢ちとせ・澄輝さやと・蒼羽りくという宙組支えたメンバーの退団公演。宙組の数多いスターを上手く使いました。色気あふれるイレブンメンバーに初めての歌えるテスという満足度高い公演でした!

 

雪組壬生義士伝 / Music Revolution」

和物の雪組を継ぐためのマスト作品ではありましたが、救いようのない悲劇とスターだらけの雪組子を新選組にするという点でぴったりだった作品。ショーでは、退団公演?と思うような89期場面もありました。楽しいショーだったけど3回も再演するほどか…?

 

星組「食聖 / Eclair Brilliant」

紅ゆずる・綺咲愛里の退団公演。この人たちにしかできない!というとにかく勢いだらけの作品。それに比べショーはわりと落ち着いていてバランスが良かったです。特にボレロの場面は宝塚のショーの中で1番の名場面だったと思います。

 

花組「A Fairly Tale / シャルム」

明日海りおの退団公演。1つの時代が終わったと感じました。最後が青薔薇の精ってどうなの…?シャルムはみりお堪能ショーでしたね!

 

月組「I AM FROM AUSTRIA」

たまさくコンビの代表作を…!という劇団の意思を強く感じました。といいつつたまさくは置いておいて笑、月組のチーム力をみせられた作品でした。とっても楽しかった!

 

 

こうしてみるとあっという間でしたね〜

来年は宙組が初観劇予定です!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村