丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

明日海りおサヨナラショー

こんばんは

 

本日はついに明日海りお宝塚大劇場公演の卒業の日でした。

私もライブビューイングにて公演を観ました。

 

公演自体については幸いにも東京で観ることのできる機会があるので、それを観てから書こうと思います。

なのでサヨナラショーについて書いていきます!

 

全体的な感想としては花組トップスター明日海りおを走馬灯の如く振り返る時間!という感じでした。これだけ盛りだくさんなサヨナラショー見たことありません。

 

ここから感想書いていくんですけど、基本的に曲名は分かりません。すみません。

 

エリザベート」より「愛と死の輪舞」

水色を基調とした衣装で登場。少し1幕の衣装と被ります。左肩に小さな羽根が生えてました。

サヨナラショーが始まると同時に、エリザベートの最初の「一体なぜだ!ルイジルキーニ!」の部分のイントロ(セリフはなし)が流れて、一気にエリザベートの世界観でテンションが上がり、そこから曲変してロンドに。

 

「FANTASIA」メインテーマ

このショーすごく好きだったので、みんなで作る白い大羽根がまた観ることができて嬉しかったです!

みりおちゃんのファンサがすごかったですね!

 

「新源氏物語

懐かしい。この頃ちょうど古典の授業で源氏物語読んでたんですよね〜。この辺りから「もしかして全大劇場公演の歌やるつもり?」と疑惑が出てきました笑

 

「金色の砂漠」

一気にギィの顔になり、さすがたな、と。ライブビューイングだからこそよく表情が見えます。曲聴くだけで胸が苦しくなります。

 

メサイア

みんなが囲む「メサイアメサイア!」の部分を組子みんなで。明日海りお自身が花組メサイア、だったんだなと。

時系列が崩されたのでさすがに全公演はやらないか、と安心しました笑

 

「EXCITER!!」メインテーマ

いつ何時もワクワクしちゃうこの音楽。実は彼女のエキサイター観るのは初めてなので、圧巻でした。

 

「Melodia」メインテーマ

ここでみりおちゃんは着替え、柚香光が銀橋を渡ります。こちらも懐かしい〜!たくさんショーしてますが、まさかメロディアが選ばれるとは意外でした笑

 

「CASANOVA」

マイティバルビ神父が登場。

カ「ベアトリーチェに会いにいくんだ!」

バ「もう彼女は…」

カ「もう少しだ!ベアトリーチェ!!」

バ「あーもう!東京で待ってますよ〜」

という会話で笑いが。そしてベアトリーチェ登場がまさかの瀬戸かずや笑 しっかり笑いを取っていました。

この前見たばかりの赤いドレスを着た娘役さんに囲まれて、「運命哲学さ〜」の振りも見れました。

カサノバになると急に「ここまで来ちゃったかー」と悲しくなってきました。

 

ポーの一族

まず最初に柚香光と、最後にゴンドラで歌ってた歌。階段の上かられいちゃん、下からみりおちゃんが現れ、カツラこそないものの2人が並んだ雰囲気はエドガーとアランそのもの。

2人が手を繋いで階段降りてくるんですけど、トップと次期トップが手繋いで階段降りてくることなんてありますか?!見てはいけないものを見た感がすごかったです。

 

次に「風車くるくる回る」の歌に合わせて、華ちゃんとデュエットダンス。振りも公演の振りが使われていました。アンチ華ちゃんの方々にも納得していただける内容だったのではないでしょうか。

 

「Santé」メインテーマ

退団される芽吹幸奈・白姫あかり・乙羽映見・城妃美伶の4名が歌います。4人だけ、というところがすごく良かったと思います。歌の上手な方ばかりなので、ちゃんと一場面として成立していて、これから寂しくなるばかりです。

 

「Beautiful Garden」より「eternal garden 宝塚」

組の全パワーがみりおちゃんに向かっているのをすごく感じました。

 

「ハンナのお花屋さん」より「happiness」

よく聴くとフェアウェルにはぴったりの歌詞でした。いろいろな男役像を見せてくれましたが、この最後は本当に暖かくて感動しました。

 

それにしても5年間もトップを務め、ME AND MY GIRL以外全ての本公演から1曲以上歌ったってすごすぎますね。大満足すぎるサヨナラショーでした。

 

お花渡しとか挨拶とかその他諸々書きたいことはまだまだありますが、長くなってしまったのでそれは次回にしたいと思います!

 

 

良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村