丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2019大量組替えについて考える

こんばんは!

 

みなさんお待ちかね組替え発表がありましたよ〜〜!!!これまた久々の大量組替えですね

 

この発表を受けての今後について考えていきます。

公式サイトで上にいた順番で書いていきます。

 

綺城ひか理星組

同期の永久輝せあの組替えによる玉突き人事とも捉えられますが、どう考えてもひとこちゃんの方がいろいろと強いので無理に出す必要はなかったとも言えます。

 

あかちゃんの組替えによる大きなメリットは2つ。

95〜100まで各学年にいる花組スター達の気持ちばかりの整理。ひとこ到来で人数的にはプラマイ0じゃん?!という感じですが、優波・飛龍・帆純と詰まっていた次世代脇路線かつまだ完全に脇にするには惜しい存在のメンバーから1人抜けるだけでだいぶスッキリした印象があります。

 

もう1つは、星組歌うま枠の補充です。

こちらの意味が大きいかと思います!だったら飛龍つかさでもよかったじゃんと思いますが、それは同期天華えまと被せない為でしょうね…

いつかくる"あの"礼真琴主演の大型海外ミュージカルに向けて、きちんと歌える人を補充しておいたって感じですかね。同じく組替えしてくる愛月ひかるも歌は弱めですから…

 

情勢としては鳳月杏花組へ組替えした時と非常に似ています。

月組では宇月颯・煌月爽矢・紫門ゆりあ・千海華蘭らが詰まっていて、花組では蘭寿とむの退団、望海風斗の組替えがあり、明日海りお新体制において中堅以上の実力者を求めていた状況でした。今で言うと紅ゆずると七海ひろきの退団というところでしょうか。

ということで、目指せ第2のちなつという事です。

 

朝月希和花組

出戻りパターン。花娘上級生の大量退団に完全に振り回されました感がすごい。

 

どうせ返すなら組替えしなくてよかったじゃん〜とは全く思いません。

あの時そのまま花組にいたとすれば、いつまでも抜かせない桜咲彩香と下から迫る城妃美伶に挟まれて、なかなか上手くいかなかったと思いますから、雪組娘役2番手として活躍して充分経験積めた事は大正解でした!

 

そんな花娘2人が抜け、他にも仙名彩世・花野じゅりあ・芽吹幸奈らが抜けたことによるお姉様枠の補充、かつ、既に沢山すぎるほどお姉様のいる雪組において星南のぞみ・彩みちる・野々花ひまりの蓋にならないように考えた結果のベストだと思います。

 

はいからさんが通る」は吉次か環ですかね。どちらもべーちゃんしろきみちゃんが演じたお役です。

どちらかといえば、吉次は男役でもできるので環がいいな〜。今の花娘ならダントツで環に似合います。

 

永久輝せあ花組

私も含め大方の予想通りの移動。ついに雪組が御曹司を手放しました。

 

これはアレですね、望海風斗・真風涼帆よろしく前トップ就任時に2番手が組替えてくるパターン。

もちろんカード的にも階段降り順番的にも負けている瀬戸かずやをいきなり抜かすことは無理だと思いますが、望海風斗・夢乃聖夏よろしく、特に「はいからさんが通る」ならどうにでもなります。

 

恐ろしいのは、水美舞斗より格上なんですよね…

バウ主演1.5回、現状番手は5番手と言えば同等ですが、なんせマイティは階段を1人降りしてないのに対し、ひとこちゃんは「ケイレブハント/Greatest Hits!!」からずっと1人降りなんです。この差は大きい。「青い薔薇〜」で1人降りしてくればそこまで大きくはないですが…

 

永久輝せあの栄転の組替えなら、雪組内では番手的に朝美絢を抜かせないが故の組替えだと思うので、そこでさらに水美舞斗が立ちふさがっては意味ないと思うんです…

 

これは荒れるぞ、、、

 

紫藤りゅう宙組

実はすごく前に書いた「超個人的組替え希望」という記事で、この組替え書いたんですよ。

まさかの当たったという。ただその時の理由は、和希そらが星へ行くと仮定した上でのシャッフルでした。

 

この組替えは、綺城ひか理組替えによる玉突き人事と捉えてよいと思います。学年も立場も近いので。

顔が小さくて足も長いしどりゅーは、澄輝さやと・蒼羽りくの穴を埋める役割としてはかなり活躍の余地がありそう。

がんばれ!男役96期!!という感じでそらと頑張ってほしいです。

 

ほぼ星組みたいな宙組になりましたね笑

 

愛月ひかる星組

この組替えに関しては今回で唯一の不服であります。

 

愛ちゃん星組に行くことは全然いいんです。私が思ったのは、なぜ専科へ行かせた?という事。

彼女が専科で出た組公演は星組「アルジェの男 / ESTRELLAS」のみ。

それこそ北翔海莉のように全組出演しました!くらいの勢いなら、専科行って良かったね〜となったわけですが、星組にしか出ないなら最初から星組でよかったじゃん!!と思ったわけです。不服ポイントです笑

 

礼真琴が宝塚らしからぬスターなので、THE宝塚を継承する愛月ひかるが入ることはバランス的にもちょうど良く、観に行ってないのでなんとも言えませんが全ツお墨付きの相性の良さなんだろうな、と。

 

東上公演とパリ祭(DS)を行なっていることから、圧倒的に瀬央ゆりあより格上なので、愛ちゃんが2番手でしょう。

ここで2番手羽根を背負っておけば、どこかで想像以上の短期トップが生まれた際に落下傘できる可能性(壮一帆)があるので、大きいです。

さすがに劇団も美弥るりかの悲劇の二の舞はしないと信じたい。

 

どうなる星組問題もこれで解決ですから良かった。本当に良かった。そしてとりあえず93期3人が同時に2番手までいけてよかったと思わずにはいられません。キキちゃん組替えてきた時、心ざわついたもんね。。

今年の年末のタカスペは3人揃って2番手がほぼ確実なので2番手場面とか作ってくれないかな〜なんて。

 

あと1つ気になるところとしてはルキーニ伝説が守られるかが愛ちゃんにかかってるので、今後にも注目です笑

 

2番手羽根背負う姿を期待してもいいですかね…??

 

とにかくずっと気になっていた組替えがやっと発表になってスッキリしました。

そして恐れていた純度100%の花組星組も免れて本当に良かった。

 

「今の組」で見られる姿をこの半年でしっかり目と心に焼き付けようと思います。

 

 

良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村