丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

雪組の階段降りに思うこと

こんばんは。

就活部活をここまで頑張ってきて、遊びたい欲がMAXです。あと少しがんばるぞー

 

本題は、雪組の偏った階段降りについて。

今回の「壬生義士伝 / Music Revolution」の感想をSNSで見ると、「階段降りに娘役が1人もいない」という意見を多くみました。

そこで、ふと思ったんですけど、雪組、ずっと固定メンツしか階段降りしてなくない?

 

他組の階段降りと比較して、また、いつからこうなってしまったのか考えたいと思います。

 

まずは他組ですが、

 

花組は路線娘役(べーちゃん・しろきみ)あたりも必ず降ろさせますし、若手男役(つかさ・あかちゃん・ほのかちゃん)たちにも毎回ではないですが幅広くチャンスを与え、脇路線(あきら・ちなつ)にも絶対良い位置で降ろさせます。

 

月組は一定メンツですが幅広く階段降りさせてくれます。路線娘役(わかば・海ちゃん・あまし・ゆいちゃん)や脇路線(ゆりちゃん・トシさん・れんこん・るね)も毎回では無いですが降りさせてくれます。

 

星組は下には厳しく、上には優しく。娘役もはるこさん・くらっちは降りさせてもらえるもののせーらちゃん・ほのかちゃん・こりらちゃんらには降ろさせません。男役もみっきぃ・ゆっこさんら功労者は降ろしてくれます。

 

宙組はそもそもスターが詰まってますから、ワラワラとたくさん降りてくる印象があります。

 

対して雪組はというと…

見事に路線男役スターしか降りてこない!!

凱旋門 / Gato Bonito!!」「ファントム」「壬生義士伝 / Music Revolution」の3作品において、階段降りメンバーが全く変わらないという。(今回はかちゃが入っていますが専科特出なので雪組メンバーは固定です)それを安定していると言えばそれまでですが、やっぱり色んな人にチャンスがほしいし、功労者は労ってほしいとも思います。

ただ逆に捉えると、彩凪翔も朝美絢も路線スターから落ちていないという事にもなります。ファンとしては一安心。

 

では、いつからこのスタイルなのか、遡ってみたいと思います。

まず最新3作は上記の通り。

 

望海風斗お披露目「ひかりふる路 / SUPER BOYGER‼︎」

沙央くらま(退団エト)→永久輝→朝美→彩凪→彩風→真彩→望海

 

つまりこの次から路線スターに綾鳳華・縣千が正式に追加されたという事なのでしょう。

とにかくだいもん時代に入ってからは、ずっとこのスタイルという事です。

 

早霧せいな・咲妃みゆ退団公演「幕末太陽傳 / Dramatic S!」

真彩(次期娘トップエト)→香綾・鳳翔(退団餞別)→永久輝→彩凪→彩風→望海→咲妃→早霧

 

一応退団餞別での功労者降りはあるものの、基本一人っ子体制。

 

「ケイレブハント / Greatest HITS‼︎」

月城かなと(組替え餞別エト)→永久輝→彩凪→彩風→望海→咲妃→早霧

 

エトワールれいこちゃんも含め、見事に路線のみ!!全員1人降り!!!て感じです。

 

るろうに剣心

有沙瞳(通常エトワール)→大湖せしる・彩みちる・鳳翔大→月城→彩凪→彩風→望海→咲妃→早霧

 

おお!!ここまで遡ってついに他組のような階段降りが!!!

娘役お二方も大きなお役でしたから納得です。

 

一応もう1つ

「星逢一夜 / La Esmeralda」

透水さらさ(退団エト)→大湖・香綾→鳳翔・蓮城→月城・永久輝→彩凪→彩風→望海→咲妃→早霧

 

うん、せしるさん・がおり・キング・大ちゃん含め、娘役も脇路線もしっかり降りてきてます。

 

ここまで遡り分かったことは

るろ剣→ケイレブの間に何かが変わった

・基本的には路線であろうと娘役は降ろさないスタンスは昔から

・エトワールは餞別に使われる事も多く、通常エトは稀。ちなみにルパンのエトは夢乃で退団餞別なので、ちぎ時代に通常エトはくらっちのみ

・2015年からほとんど階段降りメンバーが変わっていない

 

という事でした。

個人的にはたくさんのスターが階段降りするのが好きです。

でも、雪組に関していうと、脇路線と言われてパッと思いつくのはまなはる・カリさんくらい…それくらい路線スターが詰まっているという事です。つまり具合は、約4年間階段降りメンツが変わらない事からも察せられる通り。

 

だいもんはおそらく大方の予想が当たれば、この壬生義士伝で任期折り返し。つまりしばらくは体制が変わらないでしょう。

雪組の宝の持ち腐れ、どうにかならないものでしょうか…?

 

 

良かったらポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村