丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

89期で終わる平成と95期の令和

こんにちは。

GWですね!インフルエンザ大流行の恩恵(?)を受け、長期オフを得ました。

 

さて、平成が終わり令和元号が変わりました。

平成の31年間、49人のトップスターがいたそうです。平成9年生まれの私が、生で観ることのできたトップスターはそのうちの15人程度かな、と思います。

事業として大幅に落ち込んだ時期を経験し、100周年を経て最後に大挽回した平成の宝塚。

その平成の時代の最後を飾ったスターたちこそ、89期であったと思います。

 

平成31年、平成最後の宝塚大劇場お正月公演は星組「霧深きエルベのほとり / ESTRELLAS」東京宝塚劇場お正月公演は雪組「ファントム」、そして別箱公演は月組「ON THE TOWN」アンナ・カレーニナでした。

七海ひろきの退団公演、望海風斗の切望したエリック役、美弥るりかのプレ退団公演が同時に行われて始まった平成最後の1年。

そして、明日海りお純矢ちとせの退団発表もありました。

 

平成の最後に輝きを放った89期

 

そしてこれから令和の時代の最初の顔となるのが95期でしょう。

礼真琴がトップになることが決まり、ついに期待され続けた95期の時代が幕開けしました。

星組での2番手になれるかが注目の瀬央ゆりあ

明日海りおの退団に伴い、95期2人目のトップとなることが予想される柚香光それに伴い2番手に上がれるかが正念場の水美舞斗

オーシャンズ11でついにステップアップを果たし、もうすぐ来るであろう芹香体制での2番手が期待される桜木みなと

シャンドン役替わりで着々と上に進み、来たる彩風体制で2番手になれるかが肝となる朝美絢。

鳳月杏組替えにより不透明ですが、役の比率がどんどん大きくなっている月城かなと

 

嵐の前の静けさ、のように潜伏期間のような95期の面々。

もしかしたらもしかするかもしれない同期5組同時トップ

どのような結果になっても、これから宝塚の渦の中心になるのは、95期でしょう。

 

同時トップについては、正直なんとも言えません。

しかし、スターの多いと言われる98期・100期を見てみても、5組同時トップになることのできる確率としては、95期には敵いません。

もし劇団が、「いつか」として考えているなら、95期を逃す手はないと思います。

 

これから始まる令和の時代、どのような新しいスター、伝説が生まれていくのか、じっくりみていきたいと思います。

 

 

良かったらポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村