丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2番手娘役

おはようございます。

寒い日が続き、終わったと思ったら来週から花粉が飛ぶそうで…3/1から就活も本スタートと思うとしんどい日が続きます。

 

昨日観劇したファントム千穐楽ライブビューイングにて、とても印象に残ったのが朝月希和でした。

一瞬の早変わりで、カツラや衣装だけでなく、全てをボロボロにされた説得力のある演技が素晴らしかったです。

そこで2番手娘役について考えたいと思います。

 

2番手娘役の定義はありませんが、私の思う2番手娘役各組5人は、城妃美玲海乃美月朝月希和有紗天彩峰里です。

この中でトップ娘役に辿り着くのは、多くて2人、少なければ0人だと思います。

 

まず、しろきみ海ちゃんに関しては先日トップ娘役が変わったばかりで、さらにトップ娘役は下級生です。トップ娘役は水ものだと言いますが、本当にそれを突きつけられた気持ちでした。この2人のトップへの道がほぼ閉ざされたことにより、永久輝せあ97期最後の砦という重圧を背負う羽目になっているのですが…

 

しかし!私まだ信じてます。もしかしたら、もしかしたら、、城妃美玲礼真琴の相手役になる最後のチャンスが残っているのではないか、と。まこっちゃんロミオとジュリエットを再演するのは、おそらくほぼ確定事項と予想した上で、こっちゃんロミオにはしろきみジュリエットしかないと思うのです。パーソナルブックもわざわざジュリエットに呼んだわけだし。信じたいです…

 

海乃美月に関しては美弥るりかがトップになれたなら相手役だろうと言われていたわけで、それがなくなった今、正直かなり厳しいでしょう。美人ジェンヌなので、月城かなととの並びが本当に美しいのはご存知の通り。また、演技力にも定評があり、最近は精神疾患のお役ばっかりですが、演技じゃなくて本当に心を傷ついてしまったような憑依したようなお芝居のできる数少ない娘役でもあります。

しかしながら、月城かなとがトップになるときまで彼女が待てるとも思わず…その頃には、結愛かれん・天紫珠里・きよら羽龍らの時代になっていることでしょう。

本当は真ん中に立つ海ちゃんが見たかったわけですが、月組には少なくなってしまった美人実力派娘役なので、桜一花純矢ちとせのような裏トップを目指してほしいと思います。

しかしながら、あれだけ新公主演をやらせ、バウに東上ヒロインも多数経験、1789のオランプやグラホのフラムシェンまでやらせておいてトップにさせないというのは劇団の残酷さを目の当たりにしたような気持ちでしたね。もし、彼女がこのチャンスに応えていなかったらもっと役付が低くなってもおかしくないわけで。トップにさせないけど、アンナカレーニナはタイトルロールだし…うーーん、闇感じました。

 

朝月希和は96期生。既に3人のトップ娘役を輩出しており、今回取り上げる5人の中では最もトップになれないのが彼女でしょう。

なんでヒラメちゃんを組替え?という声もありましたが、花組には上も下も娘役が詰まりすぎているという理由でしょう。3つ上にべーちゃん、1つ下にしろきみ、そして更に下にも華ちゃん・ひっとん・おとくりが控えていた花組

雪組も娘役がたくさん詰まっている印象がありますが、ちょうど92〜97あたりの層が薄い印象です。可愛い娘役さんは沢山いますが正直実力派やお姉さん系は少なく、そこを求めると舞咲りん・愛すみれ・沙月愛奈あたりまでいってしまう、そこに上手くフィットしたのがヒラメちゃんだったのでしょう。

今回のファントムのベラドーヴァ役では、キラキラした恋する乙女から裏切られて崩壊するところまで、一瞬で変わっていたのが素晴らしく、エリックストーリーに説得力でました。

ここまでの演技力をもつ娘役さんは少ない雪組の中で、どんどん活躍していってほしいしです。個人としては、彩風咲奈との並びがとても好きです。しかし彼女の相手役はもっと下から(彩みちる潤花だと思います)出ると思うので、今の2番手同士としての姿を心に刻もうと思います。

 

有紗組替え当初大活躍で、礼真琴の相手役間違いなし!と思われたのですが、最近の様子を見ているとなんだか可能性が低いような気がしてなりません。旬を逃してしまった感が否めないんですよね。そしてその間に下が出てきてしまった。しかしながら、星組は主要キャストの3/4が退団発表し、かなりまずい状況であります。もしもトップ娘役という立場に立たなかったとしても、実力派上級生娘役として重宝されるのは間違いありません。

この組は、次回別箱ヒロインがあーちゃんはるこさん!という事で、娘役人事が本当に読めません。

今週にはもしかしたら動きがあるかもしれないので要注目です。

 

そして最後、天彩峰里について。この中で最もトップを取る可能性が高いのが彼女でしょうが、、なんといっても何故宙組へ?という。そのまま星組にいたら礼真琴の相手役No1候補だっただろうに、よりによって同期がトップの宙組へ??

現在、トップスター真風と2番手芹香はたったの1期差。真風・星風が添い遂げ退団だった場合、学年差的に考えて充分にチャンスはあるでしょう。夢白あやがどのくらい出てくるかが肝ですが…

しかし100期生としては既に2人のトップ娘役を輩出しており、3人目となると95.96期に並びます。95はとにかくスター性と話題性、96は男役トップを出さない代わりに3人、という理由がある中で、100期生がそこに並ぶか…?と言われると微妙なラインだと思います。

 

とっても長くなってしまいましたが、本当に娘役人事って切ないですね。

そして書いてみて分かったことは、礼真琴の相手役がキーという事です。

東宝ファントム千穐楽〜エルベ初日までに、人事発表が何かしらある可能性があるかもしれないので、しっかり公式をチェックしようと思います。

 

 

良かったらポチッとしてください🙇🏽‍♀️コメントもお待ちしております!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村